野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の季節の洗濯物。 洗濯乾燥機がほしいな。

今日も朝から雨模様です。昨日した洗濯ものは、一応乾いているのかいないのか。もう少し干しておいた方がよさそうです。今日は洗濯をどうするか考え処です。それほどないので明日に回すか。シーツなど洗濯物を増やして洗濯をして、乾かすのをコインランドリ…

久しぶりにメルカリに出品しました。

ひと月くらい前に、久しぶりにメルカリに出品しました。 今までにも数点しか出品したことはありません。前回出品したおり、送ったら商品が思っていたのと違うということで、取り消しにしたいといわれました。それで、返送料をどうするかということでグズグズ…

天浜線にのってのんびり門前市へ。宮口庚申寺。

今日は午前中、浜北区宮口の庚申寺の門前市に行ってきました。遠鉄電車で終点の西鹿島まで行き、そこから天浜線で二つ先の宮口駅まで乗ります。そこから歩いて5分ほど。そこで月に一回ほど門前市が開かれているようです。境内にプリンやチーズケーキなどの…

健康のためオリーブオイル(^.^) 生食パンにつけてもおいしいよ。化粧品には・・・

最近のマイブーム(古いな・・)はこのオリーブオイルです。バター替わりにパンにつけたり、生野菜にかけたり。ほぼ生で使っています。早摘みオリーブのエキストラバージンオイルなので、少し苦味というか青臭さがあってそれが気に入っています。 食パンにつ…

記憶は書き換えられる

叔母の所に行ってすることは、主に様子の確認と話し相手になることです。うわさ話や昔の思い出が多いです。それを聞いていると「あれぇ」と思うことがあります。「それ、事実と違うし」ってね。もちろん、叔母にそんなことは言いません。叔母は気持ちよさそ…

お金をなるべく使わず楽しむ。無料イベントを利用しています。

(可睡斎ゆり園、過去撮り写真) 年金生活になってからは、普段は出来るだけお金をつかわないような遊びを心がけている。主に、花見や無料のイベントを楽しんでいる。さがしてみると毎週のように何かがあり、気分転換にはもってこいだ。 花はできるだけ人の…

アレもやりたいコレもやりたいで収拾がつきません。どうする?

リタイアしたらこういうことがしたいと思っていたことができるようになって幸せだ。でも、やりたいことが多すぎて収拾がつかない。 「あれもこれも」と思っていると、結局何もできなかったということになる。そうなると、一日の終わりに「私は何をしていたん…

医療現場は接客から接遇へ 大変だけれど頑張ってほしいです。

今日は眼科の定期健診でした。医師の診察の前に、検査があります。5年ほど通っていますが、初めて見る検査員(看護師?)でした。 この人がとてもよかった。慣れているとはいえ検査は緊張します。指示はわかりやすい。検査の合間にはさりげなく声をかけてく…

スマホの画面、表示サイズを変えたほうがいいかな。

今日は、日差しはあるのですが、空は青でなく薄いグレーっぽい色です。晴れですが、黄砂に注意という予報が出ています。なるほど、この空は黄砂のせいですか。埃っぽいという感じではありませんが、洗濯物は外干しは止めておきましょう。図書館から予約して…

映画「メグレと若い女の死」を観た感想です。

メグレと若い女の死 2022年 フランス原作 ジョルジュ・シムノン監督 パトリス・ルコント出演 ジェラール・ドパルデュー他 あらすじシルクのドレスを着た若い女が死んだ。わずかな手掛かりをもとに、犯人を捜すこととなったメグレは・・・シムノンのミス…

ブログを始めて約2年がたちました。

仕事を辞めて約3年。介護が終わり、ブログを始めて約2年がたちます。 祝2周年!ブログを始めて2年間の私は自分の高齢化に伴う健康不安や、隠居状態によるアイデンティティ再生のための不安が現在も進行中です。未経験の事柄はレパートリーにもありません…

電子レンジでチンすると乾燥スープが甘くなる(^.^)

昨日一昨日の暑さとうって変わって今日は涼しい一日の始まりです。雨もふっているしね。ツレが出かけたので、朝ごはんを食べて一人でのんびりしています。朝ごはんはコーンのカップスープと残り物のチーズナン。 乾燥スープって、お湯でといた後30秒くらい…

夏の暑さ対策を始めましょう。暑熱順化も忘れずに。

昨日は浜松30度をこえました。今年の夏も暑くなりそうです。そろそろ夏の対策も考えていかなくてはなりません。エアコンは必須ですが、電気料金も上がっているし、健康のためにもエアコンのつけっぱなしは避けたいものです。 できるだけエコな暑さ対策も実…

そろそろ菖蒲は咲いたかな。小國神社に行ってみました。

今年は花の咲くのが早いです。散歩していると、菖蒲も咲いていたりします。「菖蒲も早いな。見に行かなくちゃ」と思いました。思い立ったらすぐ動けるのが隠居の特権です。買い出しのついでに足を延ばして小國神社に行ってみました。当地方で菖蒲というと、…

毒草はいかが?

ジギタリスの花が咲きました。 ジギタリス、れっきとした毒草です。古典的なミステリには時々出てきたりしますね。ミステリの中にはいろいろな毒物が出てきます。クリスティは毒薬使いの名人でした。作品には、毒性のある植物も多く取り入れられています。ベ…

一人暮らし高齢者と食事。お弁当、何を持っていこうかな。

晴れです。雨が3日も続くと日差しが嬉しいです。朝から洗濯機フル稼働です。庭のアザミが花開いています。 今日は選択が終わったら叔母の所に行きます。叔母の所に行く時は、お弁当を買っていきます。お寿司や牛丼、親子丼や焼き鳥弁当などなど。 叔母の食事…

浜松オープンガーデン開催中。訪問してみたいです。

雨模様の日曜日。私は雨に濡れるのはイヤだけれど、花はいきいきしています。 今日は、友人たちと月に一度のお茶会でした。今年はバラが早いという話から始まって、園芸話に花が咲きました。ビギナーの私は、興味深々聞いていましたが、その中でオープンガー…

引退したんだから、資格の断捨離も進めなくてはね

資格の更新申請通知がとどきました。更新しないと、放棄という形になります。 資格は現役時代に役にたってくれました。 40代からは正社員ではなく、契約社員でしたから、経験と資格は仕事を得るための武器になりました。資格は十分役にたってくれました。だ…

歯のお手入れは若いころからしっかりしておけばよかった。

歯医者さんに行きました。 定期の歯石取りです。 歯医者に行くたび思うことですが、若いころからしっかり歯の手入れをしておけばよかった。 歯だって経年劣化でポンコツになるのは当然ですが、手入れいかんで保ちに差が出てくるようです。 友人達の中で歯の…

美容院代にびっくり

叔母が美容院に行きたいというので付き添いました。久しぶりに髪も染め、パーマもかけたいというので時間がかかります。行きつけの美容院に叔母を置いて、2時間ほど図書館に行くなどして時間をつぶし迎えに行きました。終わって代金を支払う段になり、「えー…

いま再びのダイエット再開です。

夏物の薄めのジーンズをはいたならば、あらまウエストが少し窮屈です。前のプチダイエットで体重を3キロほど落として、それから体重が変わらなかったので油断をしていました。体重は変わらなかったけれど、体形はかわっていたのですね。花粉のシーズンは運…

疲れたのでお風呂屋さんに行ってきました。

最近夕方になるとひどく疲れた感じがしていました。特に疲れるようなことをしているつもりもないのですが、夜は何もする気になれません。意識していないけれど、疲れがたまっているのかなと思い、今日は、午前中からお風呂屋さんに行ってきました。 yufukeis…

昼の一人ご飯はカップ麺

昨日は雨ふりで一日家で過ごしました。ツレは出かけたので、昼ご飯は簡単にしようとカップ麺にすることにしました。確認すると在庫がほとんどありません。赤いきつねと緑のたぬきや鴨出汁蕎麦などは食べつくしてしまい、残るはカップヌードルトムヤムクン味…

ラジオもいいものだ

先日用事で出かけた時の事。車で行ったのですが、ラジオをかけながら行きました。 ラジオ、久しぶりに聴きます。子供の頃はよく聞いていたのですが。洋楽が好きで、テープに録音していた世代です。なのにいつの間にか聴かなくなりました。 久しぶりにAMを聴…

地震被害が起きるといつも思うことですが・・・

能登の震災から一夜明けました。日本は災害の多い国です。いつ何時自分の身に降りかかるかわかりません。今度の地震をきっかけに不安が起こりました。災害が自分の身に降りかかった時、ちゃんと対応できるか心もとない気持ちです。ちっとも準備ができていま…

地震お見舞い申し上げます。

能登地方の地震。 被災者の皆様にお見舞申し上げます。 普段は平穏に暮らしていることが当たり前のような気がしていますが、こうした災害のニュースを見ると、足元がぐらついているような心もとなさを感じます。 平穏な日常の隣には何があるかわからないので…

断捨離は難しい。衣替えで断捨離を志したけれど・・・

昨日は午前中墓参りをすませて、午後からは冬服の整理をしました。衣替えは断捨離のチャンスです。私も周りをスッキリさせたいとは思うので断捨離をしたいとは思うのですが、なかなか進みません。 今回捨てることにした衣類はこれだけです。 少ないな。私は…

浜松まつりが始まりました。屋台の引き回しをみにいったよ。

昨日から、浜松祭りが始まりました。 昼間の凧揚げ、夜の御殿屋台引き回し、引き回し後には、地域で初子祝いの練りがメインイベントです。これを三日間繰り返します。5日には騎馬武者行列もするんだそうです。 今年は、5日の武者行列で神の君(松潤)様が降…

赤福の特別バージョンをいただきました。

赤福餅をいただきました。「伊勢の名物 赤福餅はいいじゃないか♪」の赤福です。でも、普通の赤福ではありません、限定バージョンです。百貨店の催し物で開店前から並んで買ったそうです。 ありがたい。私はよう並ばない。 普通の赤福と違って白餅と黒餅の二…

町中のプチお休み処

昨日は叔母の所にいった帰り道、ちょっと休息したくなりました。 街中で、ほんの少しだけ休息したくなった時利用するのが、MUJI BOOKSです。無印良品の中の本を集めてあるところです。珈琲マシンが置いてあって、100円入れるとコーヒーが抽出さ…