野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

前期高齢者の終活 楽しい思い出作りに励みます。

11月30日。明日からはもう師走。月日の流れるのは早いなぁとしみじみ感じます。12月もあっという間にすぎるのでしょうね。 去年の今頃は私はどうしていたでしょう。グーグルフォトが教えてくれました。思い出を振り返りましょうっていう機能があります。過…

高齢者と生活 隠居生活の楽しみ

今日は一日雨予報です。朝から天気が安定しません。 雨が上がったり豪雨になったり。先ほどまでは風が穏やかだったのに、今は強風が吹いています。 ツレはこんな天気になると頭痛がするようで、先ほどクリニックに出かけていきました。私も、ちょっと頭が重…

来年の手帳を買いました。私の手帳遍歴

年末も近くなってきたので、来年の手帳を買いました。ここ3年ほどはこのタイプになりました。愛用のバインダーにはさんでいくタイプです。Bindexのこのバインダーは、ずいぶん傷もついてきましたが、お気に入りです。 月ごとのおおまかな予定はカレンダーに…

浜松街中バザール。  

今日は街中で「軽トラ市」「まるたま市」に来ています。 軽トラ市は浜松市の中心市街地鍛冶町通りに軽トラによる農産物・海産物・特産品の販売です。 40台ほどが並びます。 まるたま市は、鍛冶町通りの北側を南北に走る通り、肴町あたりの駐車場・公会堂・お…

買い物下手を改善したいです。

ショックです。ユニクロ前を通ったら・・・・3日前に1990円で買った極暖ヒートテック、1490円になってました。500円も高く買っちゃいました。見なきゃよかったなぁ。 買い物が下手です。ちゃんと情報収集しておけば、こんなこともないでしょうに。 収入へっ…

独りモーニングは楽しい

今日は用事が重なって朝は早めにでました。 まずは、眼科の診療を終えて、今は久しぶりにモーニングをしています。 遠鉄百貨店地下のカフェやまとです。 窓際に座り、外の通路をみながら、ブログを書いたり、ボーっとしています。 仕事をしていた時は店は違…

ユニクロ感謝祭に行ってきました。

11月恒例ユニクロ感謝祭に行ってきました。 ヒートテックを買いにです。毎年2組くらいづつ入れ替えしています。 ヒートテック990円が790円に値下げですか。極暖はどうかな。1990円。極暖は安くなっていないのね。寒がりのツレの希望は極暖です…

高齢者と髪型。白髪頭のカットはこまめに。薄毛のことも考えて。

今日は午前中髪の毛を切りに行ってきました。髪の毛が短くなると、頭がスースーして風邪をひきやすいので帽子をかぶってね。髪染めを止めてグレイヘアーにして、髪の毛をどんな形にしようか迷いました。 ロングは縛れば目にかかることもなく、意外と楽な髪型…

無印良品でのお気に入り。私的ダイエット補助食品かな・・

無印良品はお気に入りの店です。でも、最近は服やら道具やら欲しいと思わなくて、消え物ばかり買っています。レトルトの充実度はすごいですから。しかもおいしいのです。炊き込みご飯のもとや鍋のもとを購入することが多いです。 お菓子もいろいろそろってい…

街中も色づいてきました

昨日、唐突に「おいしいパンが食べたい」と思い立ち、文化芸大南の麻やに行きました。麻やは小さなパン屋さんです。シンプルなハードパンがウリです。ここの、何も入っていないハード系のパンを噛むと、「おいしいな」と思います。ただ、人気店なので売り切…

久しぶりの御朱印 遠州三山季節限定御朱印

御朱印は寺院や神社で参拝の証としていただける印状です。B6くらいの和紙に寺院や神社の名前やそこの本尊の名前が書かれ朱色の印がおされています。 もともと巡礼の際に信者が奉納した写経と引き換えにいただくものでした。そのうちに参拝した証として浸透…

静岡県西部お勧めスポット。遠州三山めぐりをしてきました。

昨日は妹が帰省してきたので、ツレと三人で遠州三山をめぐりました。法多山尊永寺、医王山薬王院油山寺、可睡斎の3つのお寺です。妹の到着が昼前となったので急ぎ足でしたが、どの寺も大寺ですし、趣が異なり楽しめました。車なら寺間は交通が渋滞していな…

健康のためウォーキング始めました。どうしたら続くかな。

散歩をしていたら、黄色くなった木々の手前に桜の花が咲いていました。秋咲の桜です。最近は桜も種類が増えて年中咲いているような気がします。ちょっと面白くないかも。春に桜を待ちわびる方が、ハレ感があって楽しいんじゃないかと思うのは私だけでしょう…

高齢者と兄弟

雲一つない青空にお月様がくっきり浮かぶ今朝の空です。 風は冷たくなってきたけれど、心地よくて、今日も一日頑張ろう。 今週は週末に妹がやってきます。「紅葉くらいみたい」というので、遠州三山をめぐることにしています。遠州三山、袋井市にある法多山…

牛乳を飲むとお腹が痛くなります。

最近、牛乳を飲むとお腹を壊します。今まで何ともなかったので、冷たい牛乳を飲んだせいかと思っていたのですが、ホットミルクでもお腹が痛くなったので、どうなのかな。 牛乳はタンパク質と化牛有無が豊富で、高齢者の筋肉や骨を守るためにはとてもいい食品…

昨日は食べ過ぎて後悔です。ビュッフェスタイルの誘惑。

昨日は友人とランチしました。久しぶりのビュッフェスタイルのお店です。 ついつい欲張って、アレコレとっていたら、食べ過ぎました。今朝になってもいが重たくて、朝食はトマトジュースです。今日は一日胃を休ませる日になりそうです。 以前は多少食べ過ぎ…

高齢者と食事の楽しみ。孤食について。

先日叔母の病院に付き添った帰りに病院内のレストランで食事をしました。2人してオムライスをいただきました。その時叔母がしみじみ言いました。「おいしいねぇ。こんなおいしいものは久しぶりだ」って。 現在宅配のお弁当を取っています。味見して、おいし…

冬に負けない体力づくり計画。日常の中にどう取り入れるかな。

膝の痛みや暑さで中断していた運動ですが、膝の調子もよくなり、気候も良くなってきたので、再開しようと思います。 一日1回くらいのラジオ体操では運動不足でした。怠けていた間にどんどん筋力はなくなるし、体力も落ちてきました。ちょっとびっくりするく…

この手をみたら。手は口ほどに物をいい。

11月11日、ポッキーの日です。昨日は、いい手の日でした。1(い)1(い) 10(テン)→いい手です。無理やりだな(^▽^;) いい手かぁと考えてみました。うろ覚えなんですが、昔見た写真集を思い出しました。タイトルは「その手をみせて」だったような気がする…

体の冷えが気になる季節になりました。冷え性をなんとかしたいね。

朝夕冷えるようになりました。私は、冷え性です。冬の時期になると、足の裏や腰のあたりに、貼るカイロをペタペタ張ることもあります。何より困るのは足先が冷えて眠れなくなることです。対策としては、眠る直前にお風呂に入って、体が温かいうちに就寝する…

昼ご飯はお弁当 はままちマルシェで評判店のお弁当

昨日、午前中映画を見に行っていたツレから電話がありました。「昼ご飯にとお弁当を買っていく?」って。もちろんお願いしました。 三食自分で作っているので、人の作ったものが嬉しいのです。 デパ地下か総菜屋で買ってくるかと思ていたら、ボナペコのお弁…

冬の乾燥対策我が家の場合 お部屋とお肌と

気持のいい気候が続いています。空気も乾いてさらりとして心地よいです。こんな季節にはご用心。 冬に向けて湿度が低くなり、暖房具の利用が増えると、乾燥トラブルが増えてきます。感染リスクや肌トラブルです。 感染リスクは、空気が乾燥すると菌やウィル…

立冬です。行事食はないかな。

今日は立冬です。秋が深まり冬の気配が立ち始める。そういえば朝夕の空気が冷たいと感じるようになりました。昨日は亥の日だったので、ストーブをだし、灯油を買いに行きました。「亥が日に強いことから、この日にこたつ開きや炉開きをすると火災を免れる」…

白髪染めをやめてから

白髪染めを辞めてから2年4か月ほどになります。今の私の髪は、ショートのグレイヘアーです。白髪と黒髪がまじりあい、白髪優勢。一昔前なら白髪頭と言われていたでしょう。仕事をしていたときは、白髪ですと職場で悪目立ちしそうだったので染めていました。…

豆腐売り場が面白い。これから豆腐料理を増やしていこう。

先日ウニ豆腐を食べてからスーパーに行くと豆腐コーナーに目が行きます。何か面白い豆腐製品がないかな。 以前、豆腐売り場の景色は、絹ごしと木綿の二種類の豆腐が並んでいただけでした。違うものと言えばゴマ豆腐かジーマミ豆腐くらいですか。 最近は豆腐…

介護する人が病気になったら・・・

昨日は叔母の通院の日でした。一昨日の夕方、ちょっと風邪っぽくなって、「まずいな」と感じました。免疫の弱くなっている叔母に移したら大変です。伯母は足が悪く、歩けないというほどではないのですが、家の中も歩行器を使っています。病院で検査だ診察だ…