野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

冬に負けない体力づくり計画。日常の中にどう取り入れるかな。

膝の痛みや暑さで中断していた運動ですが、膝の調子もよくなり、気候も良くなってきたので、再開しようと思います。

一日1回くらいのラジオ体操では運動不足でした。
怠けていた間にどんどん筋力はなくなるし、体力も落ちてきました。
ちょっとびっくりするくらいです。

でも、お金はかけたくないし。
まず、自分でできることから始めていきます。

 

目標は風邪をひきにくい体を作る。
その為に、筋力をつけて冷えにくい体にする。
病気に負けない体力を作るです。

 

メニューとしては、日常の動作に運動を取り入れる。
週3~4回のウォーキング。
毎日の筋トレです。

 

日常の動作に運動を取り入れるについては次のようなことを考えています。
日替わりにして部屋の雑巾がけや窓ふきをする。
今まで掃除は週1回ルンバで後はワイパーとハタキでちょこちょこでした。
一日30分くらいは毎日運動がてら場所を決めて体を動かして掃除をすることにしました。
体をつかうと掃除っていうのは意外と体力も筋力も使います。
時間とやる場所を決めて無理をせずやります。

庭仕事も週に2回くらい、草取りや落ち葉の掃除をするのは良さそうです。

短い時間、家事で確実に体を動かすことをめざします。

 

 

ウォーキングはどうしたら継続できるかな。
わざわざウオーキングのために外出するのは、習慣づくまでは意外と面倒です。
何かのついでなら、ぜんぜんOKです。


週一度ボランティアや叔母の様子見に行きます。
その時もおりるバス停をやりくりすれば、2~5キロくらいはいいコースがあります。
これで、週2回を確保。

あと2回をどうするかです。
週一度くらいツレとドライブに行って歩くという手もあります。
毎日家にいるので週一回くらいは気分転換に出かけたい気持ちが出てきます。
ツレも協力してくれるでしょう。


1キロくらいはなれたスーパーがあるので、そこに歩いて買い物に行ったり、趣味で根気をつめたあとに気分転換に行ってもいいかなと思っています。
週1回くらいなら、わざわざ歩きに出るくらいできるでしょう。


日常の中で自然に歩けるようにというのが私の計画目標です。

 

 

筋トレは現在手持ちの1キロのダンベルを利用します。
1セット4分、5ポーズの手ごろなメニューがありましたのでそれをすることにしました。
やると決めるだけでは実行可能性が低いので、こちらももう少し詰めることにします。

夜、ボーっとしてテレビを見る時間があります。
7時から8時くらいの間です。
この時間にテレビを見ながらやることにします。
コマーシャルの時間にやると、時間の目安にもなります。
ダンベルはダイニングテーブルの上に置いておきます。

 

本当は一日3回くらいしたいのですが、確実にできそうな時間がほかにないので、まずは一回から。
気まぐれでほかの時にもやれればそれでいいとします。
それに、やってみたのですが、ちょっとわき腹が筋肉痛っぽいので、一回からでいいかという感じです。

 

このくらいの感じで体力づくりを開始します。