野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の振り返り

年末に恒例になっている奈良旅に出かけました。旅行を楽しんでいる最中に電話が入りました。叔母の長男が急逝したという連絡です。急いで駆け付けて、楽しい旅が葬儀に変わりました。私より年下です。仕事納めに行き、帰宅途中に心筋梗塞を起こしなくなりま…

冬の私は弱いから、風邪対策は・・

最近は年をとって体力が落ちたせいか、風邪をひきやすくなっています。そんな私の風邪対策は、帽子とホッカイロです。 頭をカットしてベリーショートにしてからは、寒いと頭が冷や冷やして、そのうち背中がゾクッとします。頭寒足熱なんていいますが、冷えは…

今日は冷蔵庫掃除 空き瓶のラベル取りが面倒です。

今日は冷蔵庫の掃除をしました。冷蔵庫の中で埋没している食品を整理しました。最近はなんちゃってローリングストックで食料品を回しているので、古くなって捨てなくてはいけないものは、あまりありません。冷蔵庫掃除は比較的簡単です。それでも、食べかけ…

クリスマスイブには、ケンタが食べたいからの冷めた唐揚げを考えた

12月24日、クリスマスイブです。キリスト教徒ではない高齢者にはかかわりのない日なのですが・・・でも、お祭り好きの血が騒ぎます。だって町はクリスマスツリーなんかで華やかに彩られ、御馳走の気配も・・私も、一寸だけでも華やぎたい。せめてケンタ…

久しぶりにモーニング、喫茶店はマッタリできる環境もいいな。

今日は買い物に行ったら、お店の開店まで1時間近くありました。隠居生活は、自分時間で動いているので、相手の時間を考慮にいれわすれ、こんなこともあります。 「いったん帰るのもなぁ」と思ったので、喫茶店のモーニングに行くことにしました。朝ごはんを…

ランチ忘年会 焼肉 食べ放題は無理な年になりました

最後のランチ忘年会は焼き肉でした。久しぶりに牛角に行きました。焼肉ってテンションが上がります。焼肉屋さんの肉って、家でやる焼肉よりおいしい気がします。甘めの醤油たれと塩レモンのタレもおいしいです。 でもね。50代くらいまではどうということは…

クリスマスタペストリーを作りました。

もうすぐクリスマスというのに、華やぎのない我が家です。気分が盛り上がらないなと思って、クリスマスの飾りをしようと思いました。それで、そこらにあるあまり布をかき集めて、クリスマスっぽいタペストリーを作ってみました。なんとかクリスマスに間に合…

冬の必需品 唇のカサカサケアにワセリン使ってます。

私は、冬に限らず唇があれやすく、リップクリームが手放せませんでした。 ドラッグストアで色々なリップクリームを買っていました。どれも、一日に何回もリップクリームをつけているのですが、いつも唇がガサガサしました。 1~2年前でしょうか、テレビで…

癒やしの時間。2m先のバードウォッチング。

毎日の生活の楽しみの一つに、庭にやってくる鳥を眺めることがあります。庭に来る鳥は、縁側のガラス越しに、ほんの1メートルから2メートルの距離で眺めることができます。 警戒しているのでしょう。チョコチョコあたりを見ながら枝にとまっている仕草がほ…

ランチ忘年会2 万斛(まんごく)庄屋公園内鈴松庵

今日は、昔の職場の同僚とランチ忘年会。鈴松庵で洋食です。 メニューに関しては、前菜とスープだけ撮ったけれど、あとは食べるに夢中で・・・いつものパターンです。 鈴松庵について静岡県浜松市東区中郡町980万斛(まんごく)庄屋公園内 鈴松庵 万斛(…

ランチ忘年会をしました。旬菜庵いつきにて。

ふぅ、お腹いっぱいです。今日は友人と5人でランチ忘年会でした。 「忘年会だからちょっと豪華でもいいよね」ということでミニ会席料理。写真は、撮るつもりでしたが、食べているうちにどうでも良くなってこれ以降は取っていません。焼き物が鰆の幽庵焼き、…

手間いらずで、上手なゆで卵の殻のむき方 ただいま実験中

冬になるとおでんを作ります。我が家ではおでん煮卵は人気者です。だからたくさん入れようとは思うのですが、面倒なんですね、茹で卵の殻を剥くのが。むいている時、白身が殻にくっついてむけてしまって、卵がボコボコになることも。茹でたらすぐに水につけ…

高齢者(私)と住居

我が家は二階建ての木造家屋です。築40年近くの古い家ですが、田舎ですから、スペースにゆとりはあります。何より自分たち(主にツレ)でメンテナンスをして、壁を塗ったり床を張り買えたりして育ててきました。だから、愛着もあります。それでも私は思い…

2023年、買って良かった物。100均の台所用品。

500円玉より少し大きなコレ、何だとおもいます?簡易包丁研ぎです。 毎日の食事を作っていると、包丁が段々切れなくなってきます。時々研がなきゃいけません。金物屋さんに頼むとお金がかかるし、最近はお店自体少なくなってきました。 切れない包丁は、使い…

段取り考えてよねっ!

今日は叔母の病院への付き添いでした。9時半に入り、調剤薬局で薬をもらって、叔母の家についたのが13時すぎ。 それからご飯を食べて、ちょっと片付けたら、2時半です。暗くなる前に帰宅したいので(1時間以上かかる)「もう帰るね」といったら、「洗濯物乾…

マルシェイベントでお買い物

昨日は「星の市」に行ってきました。「星の市」は浜松駅南にある商店街が月に一度、第二日曜日に開くマルシェイベントです。お店の前にクラフトや食べ物屋の屋台が出てにぎわいます。昨日は駅の北のソラモと言われる広場でもクラフトイベントをしていました…

昭和レトロなホテルが復活。ニューアカオ本館。

昨日、何となくテレビをつけていたら、熱海のニューアカオ本館がでていました。それもたくさんのお客さんが入った様子で。 2021年営業終了していた、ニューアカオ本館がよみがえったんですね。廃業後の12月に「Stannding Ovation 四肢の向かう先」とい…

高齢者という意識。そしてアイデンティティ。

久しぶりに妹とあって、いろいろ食べて、おしゃべりしました。今朝は胃がもたれています。昔なら一日たてば消化されて平気だったのですが。 妹が言っていました。「高齢者なんだけどね、自分が高齢者とおもえないんだよね。まだできるって感じがしてさ」私も…

忘れていた冬支度。保湿もしなくちゃね。

寒くなって、朝と夜はエアコンと石油ストーブを使い分けて暖をとっています。 光熱費のことを考えると(´`:)こんな顔になってしまいますが、冷えで体調を崩すのもアホらしいし、快適に生活したいので、仕方がないね。 でも、何か忘れているなぁと思っていまし…

小掃除のつもりが大掃除になってしまいました。でも手抜き。

妹が明日墓参りにやってくることになりました。見えを張っても仕方がないけれど、少しは掃除しておくかと思い立ちました。多少はきれいにしておきたいですからね。 とりあえずは一番目立つリビング・ダイニングから始めました。棚と水回りを整理して、換気扇…

御座候、ホッと落ち着くおいしさです。

叔母の家から帰宅するときは、少し休んでいくことにしています。昨日は甘い物が食べたくなりました。でも、寒いから温かいものがいい。駅の方に歩いて行って、ふと思いました。「御座候が食べたい」寄り道はやめて、家でおいしいお茶と御座候でくつろごう。 …

髪の毛カットしてきました。今年の冬はベリーショート。

先日、山姥な自分を発見して、あわててカットに行ってきました。 ショートボブにしようと思っていましたが、ベリーショートの方が万人向きかなと気が変わりました。 ザックリ切ってみると、顔が細長く見えます。バランスが良くて、気に入りました。全体の印…

映画「AALTO」を観てきました。

AALTO 2020年フィンランド映画監督 ヴィルビ・スータリ出演 アルヴァ・アアルト、アイノ・アアルト他本人や作品の写真、動画等を見せながら、本人への過去の録音や関係者、研究者らのインタヴューで構成されたドキュメンタリーです。 シンプルでモダン、…

今年のマイ・キーワード「空回り」かな。

12月3日。2023年もあと一月弱です。日がたつのがはやいです。 今年も流行語大賞がきまりました。「アレ(A.R.E)」ですか。トップ10で、聞き覚えのあるのは「生成AI」と「闇バイト」くらいです。世事にうといなぁ。 流行語大賞からの連想で、私の中の…

市販のお惣菜をおいしく食べる方法1炒め物

先日、スーパーに行った折、お総菜コーナーをみていたら、ニラレバがあって、食べたいなと思って衝動買いしました。家に帰ってみてみると、いかにも濃い味そう。一寸つまんでみると、濃すぎる味です。市販のお惣菜は、保存の都合や、そのまま一品でご飯が食…

敬語、つかえますか?

明日はボランティアの日本語教室です。今週は出ずっぱりでバタバタしていたので、やっと予習を開始しました。テキストを開いてみると・・・・文法事項は敬語の使い方です。敬語ねぇ。自分だって使いこなせる自信がないのに教えるって・・・それでも、やらな…

高齢者と身嗜み 白髪頭は身だしなみに気をつけよう。

当地方紅葉が見頃です。きれいな紅葉を見ていると、秋を感じて清々しい気分です。 昨日は眼科の診療でした。終了後、昼時だし、行ってみたかったオシャレなランチでもしようと歩いていました。何かの拍子に、ビルをみると、ガラスに映る姿が。 ナンじゃコレ…

ホットプレートが欲しいなぁ。

昨日「マツコの知らない世界」を見ていたら、ホットプレートの世界でした。鉄板の上で焼きながら食べるホットプレート料理に目が奪われました。後半のキャラ弁みたいなこったホットプレート料理には興味がありませんが、焼きそばやタッカルビ、野菜炒めでも…

大事な作物を盗まないでください

今日は、ミカンを買い出しに三ケ日に出かけました。ミカン農家さんにお歳暮分もお願いして帰りがけ少し話をしました。今日行ったミカン農家さんは規模を縮小しているそうです。高齢で山の斜面を使ったミカンの栽培は、高齢化すると作業がつらく、縮小せざる…

今年もユニクロ感謝祭に行ってきました

ユニクロ感謝祭が始まりました。23日から30日まで。早速行ってきました。 現在、服はあるものを使って増やさないという形の断捨離中です。買いません、というより、買えません。じゃあ、何でユニクロに行くんだというと、お目当ては、ヒートテックの下着…