野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

小掃除のつもりが大掃除になってしまいました。でも手抜き。

妹が明日墓参りにやってくることになりました。
見えを張っても仕方がないけれど、少しは掃除しておくかと思い立ちました。
多少はきれいにしておきたいですからね。


とりあえずは一番目立つリビング・ダイニングから始めました。
棚と水回りを整理して、換気扇は大変だから暇なときに一点集中しよう。
ゴチャゴチャいていたものを整理したらスッキリしました。

部屋の家具は少ない方で、箪笥などはありません。
床面は物が少ないので、ルンバでもできます。
そんなに手間はかかりません。

 

しかし、掃除は立体。
障子の桟、欄間など埃がたまりやすいし、天井もあります。
普段見ないふりしているのですがね。

これをどうしよう。
こういうところを雑巾でいちいち拭いていくと時間がかかります。
100均グッズの出番ですね。
掃除の合間に、買い物に行ったとき100均によって掃除グッズを買ってきました。


今回は、取り換えシートもあるふわっとモップで壁や小地面をはたいていきました。
ラクチンラクチン。
天井は今回は目立つ汚れやクモの巣がないので手を抜きました。

まあ、ざっくりでいいでしょう。

しかし、難関があります。
窓ガラスです。
結構枚数があって、しかもきれいにするのが難しいのです。
ホースを伸ばして、水をかけ下洗いして、掃除の時使うワイパーに雑巾をセットしてふき取っていきます。
仕上げに100均のお掃除シートでふき取りです。
ワイパーを使うのは、廊下の下から天井近くまで高さがあってとどかないからです。
ワイパーできれいに磨くのは無理です。
どうしても拭き跡が残ってしまうのです。
でも、今回はこれで良しとしました。

面倒くさくなってきましたから。

 

朝から掃除を始め、あそこもやっておこう、ここもついでだからと大掃除になってしまいました。
12月だからちょうどよかった。
誰かが来ると言わないと、やりませんからね。