野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

診察台に座って治療の現実から逃避

昨日は、歯医者さんにいきました。あ、歯科診療所か。若い人は歯医者さんっていわないのかな。 定期的に歯石をとってもらっています。歯の健康は大事だから、お口のメンテナンスも大事です。わかってはいるのですが、診察台に座ると緊張します。口の中にドリ…

栗を求めてドライブしました。

昨日は栗の買い出しに行きました。 いつもはアクティ森の産直所に買いに行きます。自前の栗林から採ってきた、安くて立派な栗があります。ところが、昨日はアクティ森がお休みです。じゃあということで、栗が名物の掛川の道の駅に行こうと思っていました。と…

秋の味覚 栗きんとん

秋というと栗の季節です。「はてな」でも栗を茹でたり栗菓子をつくったエントリーが見受けられます。それに刺激をうけまして、今日は栗を買いに行く予定です。 栗と言えば、この時期になると出てくるお菓子に栗きんとんがあります。正月のお節に入っているア…

涼しくなってきました。長袖出さなくちゃ。

昨夜炊き込みご飯を作ったら、食べ過ぎて今朝は胃がちょっと持たれています。それで、朝は果物と紅茶だけにしました。葡萄です。スチューベンという種類です。青森産。種もあって食べにくいけれど、味が濃くて酸味もちゃんとあって、香りがいいのです。結構…

ご飯、どう炊く?炊飯器はもういらない?

今日は友人たちとランチをしました。一人暮らしの友人が「炊飯器が壊れたのでどうしよう」というのです。 「ご飯は食べたいけれど、一人分では、小さな電気炊飯器は大体3合くらいからなので大きすぎる。3合炊いて余ったのは冷凍にしているけれど、味は落ち…

季節の味覚 マイ行事食、月見バーガー

まだ暑い日がつづきます。でも月見がでてくる季節です。最近は月見をうたうテレビCMをみることがあります。すき家にケンタにモスにケンタ、他にも色々ありそうです。 私にとって月見といえばマクドです。 目玉焼きを月に見立てているだけで、材料は季節にか…

朝からサウナ活動

昨夜は11時ころから雷の音が長い事続いていました。昨夜も寝付けなくなって、何となく寝不足気味の朝です。起きた時、何となく体が冷えているなという気がしました。「そうだ、サウナに入ろう」と思いました。先日見つけたお家サウナです。お風呂屋さんに…

独居高齢者、病院から自宅生活への道

脳梗塞で倒れた叔母のリハビリも進み、退院が見えてくるようになりました。今後につき、叔母の希望は自宅で暮らすです。医師からのOKもでて、その方向でリハビリをすすめています。自宅で暮らすということになると、いろいろと準備がいります。まず車いす…

年をとると食の好みは変わるけれど、食べるのが楽しいは継続中です。

年をとって食の好みが変わってきたなと感じます。 もともと脂っこいものや肉が好きでした。現役時代食卓に並ぶものは、時間のかからない炒め物が多く、魚よりも肉の方が多かったです。野菜ももっぱら緑黄色野菜のサラダでした。 最近は、毎日の食卓に並ぶも…

日常の飲み物はノンカフェインで。しばらく桑の葉茶。

朝ごはんに冷たく冷やした梨を食べました。シャリシャリした食感にほのかに甘酸っぱい味。美味しいものと食べると「幸せだなぁ」って感じます。今日も一日がんばろう。我が家は、夏の間、ほとんど毎日麦茶を作ってきました。大麦を煎っていれる本格的なもの…

長財布か、コンパクト財布か

昨日、クラフトフェアに行って財布を買いました。財布のジッパーが壊れそうなので、新調する事にしたのです。 長財布にするか、コンパクト財布にするか。 長財布は、カードもたくさん入りますし、開ければ一目て中身も一覧できます。お札も折らずにいれられ…

浜名湖アート・クラフトフェアに行ってきました。

昨日、今日と浜名湖ガーデンパークの広い芝生で開かれている浜名湖アート・クラフトフェアに行ってきました。 かなり大規模なクラフトフェアなんですが、あまり宣伝していません。そろそろ時期だなと思って、ネットで検索してなかったら、分からなかったです…

健康のためサウナがいいんだって。お家サウナをやってみよう。

今朝は、久しぶりにぐっすり眠れて気持ちよく起きられました。空は青くて洗濯ものも良く乾きそうです。昼には友人とランチの約束もあります。楽しい一日になりそうです。 先日金継ぎの稽古に行ったとき、ある先輩がサウナにハマったらしくて、サウナについて…

炎天下にドングリ見つけました

炎天下の公園を歩いていたら、小さな秋をみつけました。 ドングリです。 あちこちにパラパラと落ちていました。嬉しくなって、子どものように拾ってきました。 空をみるとまだ夏雲ですが、秋はコッソリ行進中です。

気持いいこと

気持ち良いこと。 朝目覚めたとき、睡眠も充分とれ、頭がすっきりして、体も軽かったとき。わぁ、いい日になりそうだと思う。心がわきたつ一日のはじまりだ。 なのに、 最近、暑いせいもあって、寝付きもわるく、こんな朝はめったにない。ほんと、残念。 む…

季節のうつろい。葡萄の季節になりました。

ここ数日はエアコンなしで過ごせるようになってきました。窓を開けて、シーリングファンをまわす。お風呂から出た後、火照りを冷やすために扇風機を少しかけて、それで十分でした。 このまま、少しずつ涼しくなっていくのかなと思っていたら、また、暑さが戻…

おいしいものを食べたら、また頑張ろうという気分になりました。

関西に住む友人から、「東京に行った帰りに浜松で途中下車するから、ランチしない」と連絡があって、昼を一緒に食べました。「浜松だったら鰻でしょ」というので、櫃まぶしをいただきました。 櫃まぶしは名古屋の名物料理ですが、最近は色々な地方でも提供さ…

コミュニケーションが苦手です

無い物ねだりをしても仕方がないとわかっていても、「コミュニケーション能力あったらなぁ」と思ってしまいます。人に対すると、気後れして消極的になってしまいます。 客観的にコミュニケーション能力がないのかと言われると、よくわかりません。目的のはっ…

晩年の心得。あきらめる覚悟って必要でしょう。

年をとる、特に晩年になり体が不自由になってきて暮らすには「覚悟」と「あきらめ」がいると、最近思っています。 叔母は脳梗塞で入院し、現在はリハビリ病院に移ってリハビリ中です。言語は戻りましたが、まだ歩けません。リハビリ病院に入院して1か月以上…

こもっていると、心身機能が低下していくような気がします。

今日は再話の学習会の予定でしたが、メンバーから、「コロナ感染してしまいました」という連絡が。私も病みあがりということもあり、「無理することないね」と中止がきまりました。テレビで騒がなくなったこともあり、切迫感がないのですが、だいぶ増えているよ…

文房具、すこし断捨離しましょうか。

引き出しを整理していたら出てきました。鋏とペーパーナイフのセットです。皮のケースの裏には小学校名と6年2組の文字と私の住所氏名が書かれています。50年ものの文房具です。子供の頃、ヨーロッパに行った叔父が、ドイツ土産に買ってきてくれたものです…

回復食、今夜何食べる?

順調に回復しているようです。でも、疲れやすさは続いています。体調を崩して寝込むと、体力も筋力も驚くほど衰えてびっくりです。体調は崩さないようにしなくちゃいけないと改めて思いました。消耗した体力を補って元に戻すには、食事が大切です。今までは…

お肌がガサガサです。いくら何でも何とかしなくちゃ。

昨日夫が言いました。「油くらいぬったら?」は、油? 手を見るとお肌がガサガサです。腕の皮膚を引っ張ると、タルタルです。おや、これはマズイレベルですね。油は塗らんぞ。でもお手入れは必要かな。夏は暑くて肌になにかつけるのも嫌で放りっぱなしでした…

動いたら体が整ってきました。体重もふえてきたぞ。

今日は午後からボランティアの日本語教室。体力大丈夫かなとちょっと不安でした。出るときは少しだるかったのですが、学習をしているうちにだるさが取れて、スッキリ体が整ってきました。人は動くようにできているんだなと思いました。体が整ってきた感じが…

健康ってありがたい

回復はしてきたけれど、快復まではなかなかいきません。まだ、だるいし、体力がもどりません。健康に支障をきたすと「健康であれば他はいいか・・」といつも思います。ほんと、健康ってありがたい。とはいえ、10日ほど休んでいた間に色々な用事がたまりまし…