野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

季節のうつろい。葡萄の季節になりました。

ここ数日はエアコンなしで過ごせるようになってきました。
窓を開けて、シーリングファンをまわす。
お風呂から出た後、火照りを冷やすために扇風機を少しかけて、それで十分でした。

 

このまま、少しずつ涼しくなっていくのかなと思っていたら、また、暑さが戻ってくるという予報です。
季節の変わり目は、行ったり来たりです。

 

名残にスイカを食べておこうと、スーパーに行ったら、もうなくなっていました。
かわりにブドウがならんでいます。
シャインマスカットは一房1500円もしています。
あ~、こんなの買えないねと家に帰ったら、シャインマスカットのお裾分けが届いていました。
スーパーのより大粒で立派なシャインマスカットです。
嬉しいけれど、申しわけないような、でも嬉しい。
さっそくいただきました。

シャインマスカットって、すごいですね。
種はないし、皮のまま食べられます。
おかげでドンドン食べちゃうんですけれど。

 

おいしいけれど、いつも食べるようなものじゃありません。

 

昔は、手軽な値段のデラウェアを食べていたものですが、小さいのに皮も種もあるので、面倒なんでしょうね。みかけなくなりました。

 

果物は、他の食品と比べ、季節でないとないものが割合あるので、季節になると、せっせと食べたくなります。
葡萄と梨は晩夏から初秋にかけての季節の狭間の果物です。
葡萄は、家庭で気軽に日常的に食べるには高級になりましたが、やはり楽しみたいです。


季節を感じるっていいですね。