野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クールタオルをもらったけれど

先日ペットボトルの飲料水を何本か買ったら、おまけがついてきました。クールタオルっていうんですか、水にぬらして首に巻くと涼しいというもの。 暑いですからね。「やれ嬉しや」と思って使ってみました。・・・・ 確かに首周りは冷たいけれど、水を含ませ…

夏のみかん

ハウスミカンをいただきました。冬のものであるミカンを夏にたべるのは贅沢事です。高級品らしく、ピカピカの美しい姿です。そのまま皮をむいて食べてみました。旬のものと比べると味がちょっと物足りません。甘みも酸味も薄いというか。やはり旬に食べるに…

時間つぶしは図書館へ

昨日は、午前中眼科、午後は歯科に行きました。どちらも定期健診です。予約は別の日だったけれど、日程を変更したら同じ日になってしまいました。眼科を10時20分予約で11時終了、歯科は14時予約。中途半端な時間です。いったん家に帰って出直すのも…

デッキチェアのある場所

朝起きると一番最初にすることは、縁側のデッキチェアにふんぞり返って、木漏れ日を楽しみながら水を飲むこと。夕方ひと段落してお茶をのむのは、縁側のデッキチェアにふんぞり返って、光に照らされた庭を眺めていること。たまに、2回のベランダに行って、デ…

プラごみが多くって・・

ゴミを捨てに行こうとして、「なぁんか多いな」と思いました。 たまに色々整理すると、紙ゴミや不燃物が大量に出たりすることもあります。でも、それは年に何回もではあありません。普段は、ほとんど生ゴミとプラスチックゴミと紙ゴミです。 生ゴミは、そん…

今年の夏はかごでお出かけ。

私は普段リュックサックを愛用しています。歩くし、高齢になると両手が自由になるというのはありがたいので。 でも、夏になるとかごを持ちたい気持ちがおこります。涼し気ですから。同じ服を着ていても、リュックとかごだとずいぶん雰囲気が変わります。ナチ…

自衛艦と海上保安庁の巡視艇に乗船してきました。

昨日は気分転換ということで、御前崎まで出かけました。目的は、普段見ることのできない自衛隊や海上保安庁の船に乗船できるイベントです。御前崎の埠頭でやっていました。 自衛艦は多用途支援船「えんしゅう」海上保安庁の巡視船「ふじ」両船に乗船し、艦内…

心の疲れと自己憐憫な物語

とーても暑いのに花はきれいに咲いています。一寸時期遅れの大輪の百合。まとまって咲いているので百合団子と呼んでいます。なんか、けなげです。それにひきかえ、私はぶーたれています。7月に入って、葬儀とその後のいろいろ、入院、介護問題と立て続けに…

愛用品はひっそりと

おはようございます。やっと梅雨が明けました。蝉も元気に鳴いているし、盛夏の到来ですね。しばらくはアチチの日々が続きそうです。夏になると、朝起きたら水を一杯飲みます。縁側に置いたディレクターチェアにふんぞり返って、庭を見ながらゆっくり飲みま…

酷暑の日には外に出たくない。

今日も朝から日差しが強い。暑くなりそう。熱中症アラートなるものが今日も出るかな。すでに30度を越しているから出そうだな。困った。玉ねぎと人参が切れたのだけれど、買い物に出たくない。スーパーまで徒歩15分かからないんだけどな。日差しの中出掛け…

モーニングにいって「ハルメク」読みました。ベニシアさんの近況が乗っていました。

昨日は、朝一番で区役所に行き手続きをしました。それが終わったらツレが気分転換したいというので、モーニングに行きました。珈楽庵というお店に行きました。飲み物にウバを頼むとドリンク代のみでモーニングセットがついてきます。一寸いい珈琲・紅茶の専…

庭の実りを利用してソース作りました

庭の紫蘇があちこちでぐんぐん伸びて、雑種地と化しています。ブラックベリーも、どんぶり一杯分くらいの実が取れました。 せっかくですから有効活用しましょう。 紫蘇はオリーブオイルとナンプラーをミキサーで混ぜて紫蘇ソースを作りました。出来上がった…

暑いけど森林公園で森林浴

昨日は午後は病院でしたが、午前中は森林公園に森林浴に行きました。ついでに最近怠けているカメラの練習もしようと思っていました。暑くなるのはわかっていたので、涼しいうちに出かけました。 バードセンターの脇の道を谷底に向かっておりていくコースです…

救急車を呼ぶか呼ばないか、判断が結構難しい

今日、午前中はのんびり森林浴を楽しんでいたんです。 でも、家に帰ると、昼過ぎに叔母から電話がありました。体調が良くないとのこと。状況をきくと、「ボーっとした感じで力が入らない。昨日から食欲がない」とのこと。様子がわからないのですぐに駆け付け…

サマージャンボ宝くじ販売中

モールに行ったら宝くじ売り場が目につきました。サマージャンボの季節です。一等五億円前後賞一億円当たったらすごいな。私は運は悪い方ではないと思っています。でも、籤運などはありません。懸賞でも競馬などの賭博でも全然だめです。まして、宝くじに当…

金継ぎ事始め

月一回カルチャースクールに通って、蒔絵を習っています。お気に入りのカップと皿をかけさせてしまって、棄てるのは惜しく、この際金継ぎも本格的にやってみようと思いました。自分で独習してもいいのですが、せっかくだから一通りの継ぎ方を覚えるまで、金…

お洒落ランチと王将と

先日立て続けにランチをしました。 一軒は、ツレとおなじみ「餃子の王将」に行きました。もう一軒は、友人たちと「クラーレ」というお店に行きました。舌の写真は「クラーレ」の前菜です。これを見てもわかると思うけれど、おしゃれで人気のイタリアンです。…

映画「帰れない山」の感想です

帰れない山イタリア・ベルギー・フランス映画監督 フェリックス・ヴァン・ヒュルーニンゲン、 シャルロッテ・ファンデルメールシュ出演 ルカ・マリネッリ、アレッサンドロ・ポルギ(あらすじ)都会育ちの少年ピエトロがバカンスで行った山の村で同じ年の少年…

(蚊対策)□今年の蚊取り線香は5色

朝っぱらから30度。今日も暑くなりそうです。 夏になって、雑草の勢いが増してきました。草取りをしなきゃな。暑いのはまだいいのだけれど、アレが嫌だな。アレ・・蚊です。草取りをしていると、どこからともなく飛んできて、刺してくる。蚊にさされるのが…

日傘の季節です

今日は朝方から凶暴な日差しが照っています。家でエアコンが正解だけれど、叔母の様子見に行く日です。日傘をさしていかなくちゃ。 「鈴おとのかすかにひびく日傘かな」 飯田蛇笏めっっちゃ夏らしい俳句です カンカン照りの道を日傘をさして歩く女性。暑くて…

スタバでカモミールティ

スタバに行ってちょっと困った。 何飲もう。 一寸胃が重いので、一番安い珈琲はきつい。甘いフラペチーノなんかは、苦手だし。 「それならスタバにいくなよ」というのは正しい。でも、スタバ好きの知人と待ち合わせなんだもの。 私はスタバ、どちらかという…

白内障と紫外線 

日差しがますます強くなってきました。庭にも黄色いビタミンカラーの花が元気に咲いています。小さいけれどヒマワリかな? 紫外線が気になる季節になってきました。前に妹とあった時、大きなサングラスをしていました。「年取ったら、外に出るときは、紫外線…

役にはたたないペプシマン、断捨離は難しい。

昨日はバケツの水をひっくり返したように夕立がふりました。大雨の後は晴れ、窓を開けたら、空気が冷たい。心地よい気温にご機嫌でした。 ご機嫌ついでに、玄関飾りをかえました。季節のものでなく、ペプシマンのボトルキャップのフィギュア。好きなんです、…

健康診断・・・あと5キロやせてから・・・

昨日、暑いのでエアコンをつけようと思いました。ところがフィルターを洗っていないのを忘れていました。何となくエアコンを使うのが嫌で、昨日は扇風機で過ごしました。今朝、一番の作業はエアコンのフィルターの洗浄です。ついでにエアコンの内部洗浄モー…

高齢者(私)とライフハックという考え方

ライフハックという言葉を知ったのはブログを始めてからです。ブログのタグやグループなどで「なんか、恰好良さげな言葉があるぞ」と思ったのが最初です。最近はいろいろな造語が多くてわけがわかんないやと思ったので、グーグル様のお出ましです。 ライフハ…

半夏生(はんげしょう)ず

7月2日 半夏生です。夏至から数えて11日目から七夕に至る5日くらいを言います。72候という節句の中の一つです。昔の農作業などのをおこなう目安のための節句の一つのようです。半夏生は、その時期までに田植えを終えておきなさいという目安、「半夏半作…

高齢者、災害の時どうする?

今朝がた雨音で目が覚めました。深夜から未明にかけて大雨が降ったようです。 このところ毎年のように大雨の被害が起きています。先日、叔母の所に行ったとき、災害時どうするかという話になりました。 叔母は、鉄筋のしっかりした作りのマンションの上の階…