野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

クールタオルをもらったけれど

先日ペットボトルの飲料水を何本か買ったら、おまけがついてきました。
クールタオルっていうんですか、水にぬらして首に巻くと涼しいというもの。



暑いですからね。
「やれ嬉しや」と思って使ってみました。

・・・・

確かに首周りは冷たいけれど、水を含ませているので、服が濡れます。
服がビショビショになって使えません。
短くして服に当たらないようにしてみましたが、絶対濡れないということはありません。
どうやって使えばいいんでしょう。

保冷剤を入れるタイプならばよかったのですが。

夏の暑さ対策、いろいろな品物が出ています。
自分に合う物、合わない物があります。
ポータブルハンディファンは合わない物の一つ。
「扇子でいいんじゃない?」と思います。
私は、扇子を扇ぐ様子はしっくりくるのですが、小さな扇風機を回している様子は何となく違和感を感じるのです。

そのくせ、作業用のファン付のベストはいいなと思うのです。
実際自分が来ていたら違和感ありそうですけれど。

他にもいろいろな暑さ対策グッズがあります。
メントール入りの冷感スプレーは服を着た瞬間は涼しく感じますが、もう少しこの感じが長持ちしてくれればいいのですが。

まだまだ暑い日は続きそうです。
自分に合うグッズを利用して、上手に暑さ対策したいものです。