野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

夏のお出かけは日傘を持って


今日はお出かけ予定です。
梅雨も明け、真夏の光が強くなってきたので日傘を持って行くことにします。

以前は、日傘はオシャレな印象が有り、照れくさくて使っていませんでした。
手がふさがるのも嫌でしたしね。

最近は夏のお出かけの必需品です。
夏の日射しに負けるようになってきたんです。


若い頃は、日焼けしてもちゃんと回復しました。
海にいったり、ウォーキングをしたり、特に気を使ってはいませんでした。
でも、年齢を重ねると、暑い中歩くと体力的にも自信がないし、目が弱いので目に悪いと言われると気をつけるようになりました。


日傘を使ってみると、手がふさがるのは適わないなと思うのですが、存外涼しいのです。
日傘を持たずに歩いていると、肌がチリチリ焼ける感覚があるのですが、そういう感覚はありません。
日傘の中の温度と日なたの温度は真夏は10℃以上違うそうです。
熱中症対策にもなりますね。

日射しの眩しさをカットしてくれるのも目のためには良いです。

紫外線対策はいうまでもありません。

突然の雨にも、最近のは晴雨対応なので便利です。

私がおしゃれな人間ならばおしゃれアイテムとしても楽しむかもしれませんが、残念ながら無骨者です、
その域には行けそうもありません。

むかしの日本映画など見ると、何となく日傘がしっくり似合う女性が出てきたりします。
これ見よがしではなくしっくり似合うというのがいい感じです。
日傘は、のんびりとした空気感によく似あいます。
サカサカした動きにはなじまない感じがします。
そんなところから、動きのゆっくりした年配の人間にも合うものかもしれません。


最近は、このように日傘に慣れてきましたが、何処かに寄った時、ウッカリわすれそうになるのはこまります。
なので、私は折りたたみの日傘を購入しています。
何処かに寄った時は畳んでバックに入れてしまえばわすれません。
雨傘とちがって濡れませんから。

頂き物の長日傘もあるので、最近はそちらも使うようにしています。
長日傘の方が大きいので持ちやすいです。散歩や買い物には、こちらが使いやすいかな。
疲れたら杖がわりにもなりそうで、将来的にはこちらが重宝するかもしれません。