野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

夏のみかん

ハウスミカンをいただきました。
冬のものであるミカンを夏にたべるのは贅沢事です。

高級品らしく、ピカピカの美しい姿です。
そのまま皮をむいて食べてみました。
旬のものと比べると味がちょっと物足りません。
甘みも酸味も薄いというか。

やはり旬に食べるに限るな。

・・・

子どもの頃に食べた冷凍ミカンを思い出しました。
夏に旅行に行ったときなど、ネットに入った冷凍ミカンを買ってもらって、嬉しかったな。
冷凍ミカンは夏の思い出です。



私の子供の頃は、今のように専用の冷凍室や冷凍庫などありませんから、家庭で冷凍ミカンなど作れませんでした。
今ならできます。

冷凍ミカンを作ってみよう。

 


ミカンを丸ごと冷凍庫にポイっと入れました。
一日置くと、冷凍されて、カチンカチンだぁ~。

 

いただきましょうか。


皮がむきにくいです。
机の上に放っておいて、少し解凍してむきました。
あれ?甘みが少し増したかな。
さっぱりして、シャリっとして、良いじゃありませんか。
後味もいいですし、夏にはぴったりです。

 

残りも冷凍しちゃおうかな。
少し長く冷凍するなら、ラップをかけたほうがよさそうです。