野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

朝バナナはいかが?

今週のお題「朝ごはん」

コストコでバナナが安かったのでつい買ってしまいました。
家に帰って後悔しました。
コストコのバナナは大きくて一房まるまるあります。
たっぷり食べでがあります。
だから飛びついて買ったのですが、夏場はすぐに熟成が進んで傷みやすいってことを忘れていました。
バナナじゃ冷蔵庫に入れるわけにもいきません。
青くて熟成の浅いものを買ったのがせめてもの救いです。

買った翌日、朝起きて朝ごはんどうしようと食卓を見たら、大きなバナナが乗っています。
朝ごはん、バナナジュースでいいんじゃない?
ツレは朝は抜きでもいいというタイプです。
私と言えば、バナナと牛乳の甘みだけのバナナジュースは子供の頃からの好物です。
好物が毎朝飲めるのなら嬉しいね。

 



バナナと豆乳をミキサーにかけバナナジュースを作りました。
バナナジュース、美味しい。
腹持ちが結構いいし、朝食欲がなくても口当たりがよくて飲んでしまいます。
それから5日間、朝ごはんはバナナジュースです。

考えてみると、バナナってビタミンや食物繊維やポリフェノールが豊富で腸内環境を整えたり、免疫機能を高めたりで体にいい食べ物です。
塩分排出効果のあるカリウムも豊富です。
血圧高めのツレにもピッタリです。
たんぱく源である牛乳や豆乳と一緒にとればなお素晴らしい。
バナナジュースっていい!

 

バナナはいささかカロリーが高いので、中性脂肪値が少し高めの私としては、食べ過ぎるとそちらに影響がでそうでマズイのですが、一日1本なら、いい影響の方が高いようです。

そういえばバナナダイエットっていうのも昔ありましたね。
一食をバナナに置き換えたら、一日の総摂取カロリーも減ってダイエットにいいかも。
そんなことも考えました。

あと二日分くらいあるバナナ。
黒い斑点が増えてきました。
甘みが増してきたってことですね。
ますますおいしくなってくるでしょう。

夏場はバナナはすぐ悪くなるのであまり買わないのですが、今年の夏は朝食用に少量づつ買ってみよう。

朝のバナナはすぐにエネルギチャージができていい。
昼のバナナは疲労回復ができていい。
夜のバナナはリラックス効果があっていい。

バナナって優秀だし、他の果物と比べると安くていいのに、意外と存在を忘れていたな。
庶民的すぎるのかしら。