野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

ダイエット、体重が落ちません。ベースブレッド導入を検討してみました。

ダイエット希望ですが、体重が落ちません。
増えもしないけれど落ちもしません。

 

現在、朝ごはんは具沢山の汁ものかニンジンりんごジュースかバナナジュース。
昼ご飯は麺類など適当に。
夕ご飯は、主菜を肉、魚、豆腐のローテーションで一汁三菜を心がけています。
食後には甘いものをいただきます。
昼間のおやつはナッツやスルメです。

 

運動は朝のラジオ体操と夜のストレッチ。
一日1回程度ダンベル体操。
週に3回程度は3キロくらい歩いています。

 

この程度じゃ体重は落ちないのか。

 

秋ですしね。
ご飯がおいしくてつい「もうちょっと」と思うのがいけないのでしょう。
週2回ほどの晩酌もアウトかな。
冬に備えて、体は脂肪をため込もうとする時期なので、ダイエットには不向きな時期ということもありましょう。
年取って代謝もおちています。

 

なんとか楽して体重おとしたいな~。

 

そんなことを言っていたら友人がこんなものをくれました。

ベースブレッドというそうです。
これだけで1食分の栄養がすべてそろっている完全栄養食品だそうです。
これを食べればほかのものを食べなくても栄養が整うので、余分なカロリーをとらなくていいためダイエットに使っている人がいるのだそうです。

 

私にとって食べるという行為は、食べ物を味わい喜ぶ行為でもあるのでこれだけでは味気ない気がします。
でも、炭水化物祭りになっている昼ご飯の置き換えなら可能です。
検討してみることにしました。

大事なのは味と腹持ちと値段です。
味については、ネットを見るとおいしいという評価が結構あります。

実際に食べてみました。
ちょっと酸味がありモソモソ感じます。
ドイツ風のサワーパンは少し酸味がありますが、噛むほどに滋養というか滋味を感じて好きなんだけれど、それとはちょっと違う。
食べた後に舌に酸っぱさが残ります。
私の好みからすると、おいしいとは感じませんでした。

腹持ちは悪くはありません。

値段はファミマで237円だったそうです。
麺類と比べると高めかな。

 

栄養的には十分かもしれないけれど、これだけだとちょっと味気ないので、何かを付けたくなりそうです。
そうしたらカロリーアップですね。

 

たまに、作るのが面倒な時に置き換えるならいいかな。

 

 

困ったものです。
ダイエットしたいと言いながら「食欲>ダイエット欲」なのです。

 

それでも、少しでもできることをしていくしかありません。
夕飯の甘いものを止めて、ご飯の量と晩酌を減らすしかないかな。
とりあえずはその方向で行ってみます。