野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

高齢期は否応なくスローライフ

現代社会は、時間と情報に追われながら多忙な毎日を過ごすといわれています。

 

私もそうでした。
フルの仕事と家事、介護その他で時間刻みの生活を送っていました。
仕事のスキルアップのために研修などもよく行っていました。
時間に追われながらストレスも結構ありました。
充実感はありました。

 

そうした生活の対局にあるのが、スローライフです。
定義はいろいろあるようですが、私は
「時間や情報に追われず、ゆっくりした暮らしを楽しむ」あるいは「消耗しない時間を過ごす」という意味合いでとっています。
自然とともにいなくても、街中でも可能だと思います。

 

忙しかった現役時代や介護生活が終わり、自分の時間は自分の好きなように過ごせるようになりました。
体も頭も社会のスピードについていけません。
暮らし方や考え方は変更せざるを得なくなりました。
ベクトルはスローライフへです。

 


今まで大事だったのは、効率や生産性です。
これからは・・と言われた時、困りました。
いざとなったらどうしていいかわからなかったのです。

 

それでも、自分の時間が増えたり、収入の減少など環境にあとおしされて、スローライフに踏み出しました。

 

実際に生活していて、スローライフは効率化となじまない物じゃないと思っています。
消耗しない生活ですから。
苦手だけど生活に必要な事ってありますからね。
効率化して、できた時間を自然のリズムに合わせながら、悠々と楽しむのが目指すスタイルです。

 

で、私のなんちゃってスローライフ生活。

 

一番のストレス因である人間関係は自然と整理されました。
今は、基本気持ちよく付き合える長年の友人たちとの付き合いが主です。

生活一般も、食事はおおむね自分で作り、掃除など家のメンテも運動がてら順番にやっています。

日常の家事や用事で余った時間は自分の好きなように使うという姿勢です。

 

で、自分の好きなように使うってどうする?
当初予定していたことが、コロナやら何やらで崩れてしまい困りました。

 

そのうち、今までやってみたかったけれどできなかったことを思いだし、やってみようと思いました。
物を作りたいという願望があるので、生活全般自分で作ったもので構成できたらいいなと夢想します。


今は、やってみたかったことを始めて、スキルの習得にいっぱいいっぱいです。
悠々と楽しむというレベルではありません。
自分の作品の出来の悪さにガックリすることが多いのですが、最初の頃と比べるとマシになってきているのをみると嬉しいです。

 

後は自分の興味のある学習もしています。
自分で興味のある本を読んでいるだけですが、大学での聴講なども考えています。

やりたいことは、とにかくやってみようという姿勢ですので、収拾がつきません。
何かに追われるようなところはあるのですが、今までとは違い自分の選択です。
そのうち絞り込んで、落ち着いてくるでしょう。


悠々自適というのとは違うようですが、ゆっくり自分なりのスローライフ生活を作っていけたらと思っています。