野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

衣替え、皺が付いた衣類にアイロンかけなくちゃ。

衣替えをしたのはいいけれど、皺が気になるものがあります。アイロンかけなきゃなと思うのです。これがもう少し寒くなれば、カットソーが皺シワでも上にセーターを着てごまかすという手があるのです。 でも、アイロンかけは面倒です。まず、準備段階でアイロ…

夕暮れまであと30分 ちょっと幸せ

昨日は友人とランチをしておしゃべりが弾み、少しゆっくりしてしまいました。帰りは4時を過ぎて、家路を急いでいましたが、ふと見ると秋の夕暮れ近くの光が素敵です。少しオレンジというか茶色がかって、優しい光です。しばしうっとり。 こんな光に包まれて…

冬支度、ヒートテックの買い替えどきは・・

秋も深まり寒いと感じる日もふえてきました。そろそろヒートテックをだしましょうかね。 寒くなるとヒートテックが活躍します。昔は下着やセーターを何枚も重ねて温かくしていました。着ぶくれで肩が凝ったりもしていました。機能性の下着はあったけれど、山…

ちびた石鹸、どうつかいます?

いつの頃からか、手洗いやお風呂などポンプ式の泡の石鹸を使っていました。そんなに高い物ではないし、空になると平気で新しいものに買い替えていました。今考えるともったいないなぁ。リタイアして収入が減るとさすがに詰め替えるようになりました。ところ…

浜名湖ガーデンパーク、コスモスが満開です。展望塔からの景色もステキ。

今週は、叔母関係でバタバタしていました。リフォームが玄関のスロープを除いて終わったので、掃除。それが終わって、退院前のお泊り外泊への付きそい。その前に看護師さんとの打ち合わせを兼ねた面会にも行って4日間。ちょっと気持ちがささくれ立ちました。…

どうするんだ、こんなもの?

ツレが、こんなものを買ってきました。 鑑賞用のカボチャです。 「なんですか」と問うと、「カボチャ」と答えが返ってきます。「いや、カボチャはわかるけれど、何に使うんですか」というと、「ハロウィンだしさ、130円だったから」といいます。ハロウィ…

海の国道を行く

三重への旅行、久しぶりに車で行きました。往路は、尾鷲までもっぱら高速道路を使いました。復路は、鳥羽まで行き、鳥羽から国道42号線(途中から国道一号線)で戻りました。 国道42号線です。 海の国道です。国道42号線は和歌山市県庁前交差点から浜…

テレビもなく、スマホもなく・・デジタルデトックスな二泊三日

今回の三木崎への旅行では、一つ決めていたことがあります。旅行中はテレビは見ない。スマホもPCも使わない(カメラ機能を除く)。 今風に言うと「デジタルデトックス」ですかね。私はテレビもスマホもそんなにみていないつもりですが、つい見ていたりする…

見知らぬ土地で「のんびり暮らす気分」を味わう旅 三木浦ゲストハウス

二泊三日で旅行に行ってきました。夏に計画していたのですが、身内の死亡と叔母の入院が重なってつぶれてしまっていたのです。観光ではなく、鄙での滞在型でのんびり過ごす旅行です。今回は少し不便な所なので、車で出かけました。行き先は三重県尾鷲市。三…

今年も出会えてうれしいデス

今日もいい天気です。朝方庭に出たら、甘い香りが漂ってきました。そういえば数日前から甘い香りを感じていたような。 秋を代表する花、金木犀。どこから香ってくるのかな。 我が家の庭の南西の奥、他のの木の陰になってしまっている所でした。目につかない…

高齢者、警告詐欺と出会う

先週の土曜日に、パソコンを閲覧していたら、警告詐欺と出会いました。 www.ipa.go.jp ①出会った状況 ②対応と結果 ③感想 ①出会った状況 土曜日は、日本語の勉強をして、わからない所をネットで調べていました。知りたい漢字の詳しい内容を調べようと下にある…

遠方の妹がやってきた。

東京(の田舎)在住の妹が遊びにきました。浜松でのおもてなしといったら鰻です。自分だけなら丼で十分ですが、久しぶりに会うというとうことで、一応おもてなし奮発しました。 昼は鰻にしようというと「鰻なんて随分たべていないわぁ」と喜んでくれたので、…

昨日は金継ぎ。

昨日は、金継ぎ・蒔絵の教室がありました。最近は金継ぎばかりをしています。金継ぎは、自分の好きな器が破損した時修理出来て実際的です。簡単な直しならコツコツと手順を踏んでいけばできますし、役に立つ技術です。漆の固まるのを待ちながらするので、時…

秋の味覚 紫蘇の穂の塩漬け(と紫蘇の葉の醤油漬け)を作りました。

庭をみたら、紫蘇の穂がでていました。花が終わりかけのもあり、少し収穫して、紫蘇の実の塩漬けをつくることにしました。ついでに紫蘇の葉の醤油漬けも作っておきましょう。 私の場合、沢山作ると忘れてしまう傾向があるので、1週間で食べきれるくらいつく…

衣替えでプチ断捨離

晴れたので衣替えをしました。この機会にいらない服を処分します。冬物は、これからの季節いるかもしれないので、春に考えます。主に夏物をやりました。 結果、ツーピース 1ワンピース 1ジャケット 4ボトムス 4トップス 15 計25枚を処分します。保留も5枚ほ…

山は色づき初めています。さあ、秋だ。

今日は三日ぶりの晴れ。 昨日は雨の中、森町のアクティ森の産直市まで買い出しドライブをしました。買い物をした後、施設周りを散歩しました。つい1週間くらい前までは、半袖ですごしていたので紅葉はまだまだと思っていましたが、ウッスラ色づいていてビッ…

冬に向けての冷え対策、足首ウォーマーを買いましょう。

昨日は、雨が降ってトレーナーでは寒いくらいでした。夜になるとさらに冷えてきました。徐々に寒さに慣れていくのでなく、いきなり冷えてきたのでびっくりです。体がついていきません。 一昨日までは家では靴下をはいていなかったのに、昨日は靴下を履いてい…

やっぱり断捨離したいから

昨日叔母の家の片付けにいって、「やっぱり断捨離」と思った私です。 快適な家を考える場合、自分がこう生活したいという着地点をイメージすることが必要です。私に関していえることは、ゴチャゴチャ物にあふれた家は見ていてもストレスですし、掃除などしに…

叔母の家を整える。やっぱり断捨離はした方が暮らしやすそうです。

今日は立て込んでいました。一人暮らしの叔母が入院中ですが、退院後も自宅に帰りたいというので、自宅で暮らせるように部屋をリフォームすることになりました。 午前中はリフォーム第一弾。車いすで動けるよう部屋の中の不要なものを廃棄します。業者にお願…

冬支度はじめましょ。

急に涼しくなってきました。夏蒲団では寒くなったので冬の掛布団を出しました。布団袋から出して、天気がいまいちなので、布団乾燥機にかけて、新しいシーツをかけて、出来上がりです。 それにしても、布団カバーをかけるのは面倒です。特に寝相の悪いツレの…

朝ごはんは即席リゾット

今朝起きたら、お腹が空いていました。「今日は朝ごはんをしっかり食べよう」と思いました。こんな時に限って・・パンがない。ご飯がない。カップ麺もない。それならコーンフレークでもと思ったら、牛乳も豆乳もありません。 ツレは、朝から用事がてら「朝は…

自宅で珈琲、淹れ方はどんな?

散歩の途中寄ったカフェの珈琲がフレンチプレスという淹れ方でした。そういえば、珈琲っていろんな淹れ方があるみたいです。身近な珈琲の抽出法、ちょっとまとめてみましょうか。 抽出法には透過法と浸漬法があります。前者がお湯を注いで粉を通過する間に成…

散歩再開 散歩の途中でフレンチプレスの珈琲

涼しくなってきました。夏の間は暑くて歩く気にもなれなかったのですが、ウォーキングを再開することにしました。昨日は浜松城の近くに行く用事があったので、浜松駅から歩いて20分ほどの鴨江、その中でも昔からの三丁目、四丁目あたりの地域を歩くことに…

気持ちいいこと、愉しむこと

昨夜は曇り。月も雲に隠れていました。それでも、雲の切れ間はあって、空はいろいろな模様をえがいていました。朝夕涼しくなって、蚊も出なくなってきたので、久しぶりにベランダの椅子に寝転んで夜空を眺めていました。夜気の中こうしているのは私の大好き…

まぎらわしい!

先日、ツレがマヨネーズを買ってきました。緑色のワサビマヨネーズ。ワサビの辛さが効いた、なかなかパンチのある味です。辛~い。 一番左がワサビマヨネーズです。 ツレがまたまた買ってきました。真ん中と右のです。私は、新種のマヨネーズだと思って何も…