野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

冬支度はじめましょ。

急に涼しくなってきました。
夏蒲団では寒くなったので冬の掛布団を出しました。
布団袋から出して、天気がいまいちなので、布団乾燥機にかけて、新しいシーツをかけて、出来上がりです。

 

それにしても、布団カバーをかけるのは面倒です。
特に寝相の悪いツレの掛布団はキングサイズ。
それに布団カバーをかける作業は意外と重労働です。

私はカバーを裏返して、布団とカバー双方の四隅にある紐で両者をつなぎ、カバーをひっくり返します。
この方法が一番楽な気がします。

布団だけじゃありません。
衣替えも必要です。

いつものように縁側の椅子に座り庭を見ながら歯磨きをしていたら、窓が汚れています。
夏の間ほうっておいたからなぁ。

夏は暑くて何もする気になれなかったけれど、涼しくなってやる気が出てきたら目について、やらなきゃと思うことがいろいろ出てきました。

少しずつやっていきましょう。

まずは衣替えからかな。