野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クラフトフェア蒲郡とお魚食堂と住宅展示場と。楽しかった( *´艸`)

今日は、愛知県蒲郡市であったクラフトフェアに行ってきました。 蒲郡は愛知県東部三河地方にある海に面した町です。その町の海に面したみなとオアシスという名前の公園と竹島埠頭が会場です。 JR蒲郡駅南口を出て真っ直ぐ、アピタをこえると会場に着きます…

ロゲイニングというゲームが楽しそうです。

今日はツレが一番電車に乗って関ケ原に出かけていきました。関ケ原で島津イベントをしているらしく、関ヶ原の島津ゆかりの場所を歩いてくるのだそうです。 ツレは、関ケ原でフォトロゲイニングというものに参加してから、関ケ原という土地とロゲイニングとい…

紅葉狩りのつもりが、こんなところにも災害の爪痕が

そろそろ紅葉が始まったかなと、森町の小國神社に行ってみました。小國神社の社領の宮川の川縁は、当地方の紅葉スポットです。 森はまだ緑が濃く、一部葉が色づき始めたばかりです。紅葉の盛りはまだまだのようです。 それよりも、宮川とその川岸の荒れよう…

高齢者のPayPay生活二ヶ月目の感想です。

8月からイヤイヤ始めたPayPayの使い心地。 楽だわ。 心配していた使いすぎも、チャージでやっていれば、問題ありません。使えない店もあるので、現金を持ち歩かないというわけにはいきません。それでも使い心地は良好です。 最初の頃は、バーコード決済とQR…

ハローページ(電話帳)廃止、電話番号調べるだけじゃないんですが・・・

人に聞かれて、相談窓口を調べようと思って、ハタと気づいた。職業別電話帳がない。以前のを棄ててから、補充がないのだ。そういえば、最近電話帳(ハローページ)を受け取った記憶がない。調べてみると、無料配布は廃止されたようだ。ネットで調べればいい…

老女のつぶやき「気になる物は捨てておこう」

ニュースで「今年はインフルエンザとコロナの同時流行の可能性があえい、同時にかかった場合は死亡率が高くなる」というようなことをいっていました。それを聞いていてハタと思いました。 ノンビリ暮らしているけれど、何が起こるかわかりません。感染して死…

手仕事が素敵。和布の人形展をみました。

文化センターにいったら、和布の人形展をやっていました。 入っていくと、兎のカップルが沢山でおでむかえ。「かわいい」と声が出てしまいました。グループのリーダーらしき方が、「ありがとうございます」とやってきて、いろいろ説明してくださいました。 「兎…

秋の花散歩 浜松ガーデンパーク

昨日は天気が良かったので、昼過ぎから浜名湖ガーデンパークに出かけました。隠居になってよかったと思うのは、自分の好きなように時間を使えることです。以前は、なかなかできなかった花見もし放題です。 浜名湖ガーデンパークは浜名湖の南よりにあり、浜名…

冬支度、着々。

昨夜は寒くて、フリースの上着を着ました。昼間は「気持ちがいいな、これがずっと続いてくれないかな」なんて思う季節ですが、希望に反して、寒さもだんだん本格的になっていきます。 冬という季節自体は好きなのですが、私もツレも寒がりです。寒さ対策をし…

秋の花散歩 浜松フラワーパーク

そろそろ秋バラが咲き始めたかなとフラワーパークに行ってきました。 浜松フラワーパークは浜名湖のほとりにある植物園です。30万㎡の敷地の中に約3000種の花が植えられています。四季折々に様々な花が咲きます。入園料は季節により異なり10月は大人…

紫蘇の実の塩漬け作りました。

我が家の庭は、こぼれ種から育った紫蘇畑と化しています。食べられるものですし、放っておいたら畑のように繁茂してしまったのです。売っている紫蘇のように柔らかくはありませんが、それでも摘んでは食卓に乗せていました。その紫蘇も穂をつけ花を咲かせ、…

久しぶりにランズエンドでお買い物

先日のランチでの歓談中、友人が「洋服はしばらく買わないつもりだったんだけどねぇ」といいます。「なに?買っちゃったの?」と聞くと、「ランズエンドが日本撤退するっていうんでセールをしているのよ」と言いました。「安いの?」と聞くと、「パンツ70…

秋の味覚松茸を(ちょっぴり)いただきました。

「秋だしね、一度くらいは食べたいね」と、友人と4人で森林公園にあるレストラン「森の家」にいきました。 ただいま絶賛「松茸まつり」実施中。 レストランに着くと、私たちと同じような年齢の人たちでいっぱいです。「年金がでたから、たまに贅沢して、松茸…

新米がおいしい。ダイエットの危機です。

秋らしい日になってきました。秋はおいしいものが目白押しです。 梨はまだまだおいしい。リンゴも新物が出てきましたし、そろそろ柿も出てきました。 サンマは秋が旬です。 何より、新米が出てきました。 私は5キロ減量を目指して、ご飯を食べる量を減らして…

後期高齢者にむけて、シンプルな生活をめざす。10年かけて断捨離を。

親や叔母の生活サポートをしてきて思ったことがある。60代、70代はそこそこ健康ならばよいだろう。毎日の生活は自分で何とかなる。でも、何とかならない時がいつか来る。本当に自分でできなくなったら仕方がない。人のお世話になろう。それでも、出来る…

衣替え、プチ断捨離のチャンスです。

寒くなってきたので、衣替えをしました。 衣替えと言っても、箪笥を断捨離した後は、押入れ収納で夏と冬はざっくり分けてあるので、それをちょっと確認すればいいはずなんですが・・・ 春の衣替えの時、かなりアバウトに突っ込んだので、雑然としています。…

介護保険の契約、書類が多くて、体の弱った高齢者にはきついです。

昨日は、叔母の介護等級の変更申請をしていたのでそれの認定調査があり立ち会いました。ケアマネさんも同席です。午後一番で調査員の方が見え、調査が始まり1時間弱で終了しました。 終了後、ケアマネ契約等の更改についての手続きがありました。重要事項の…

こんな豆腐もあるんですね

ある方のブログを見ていて、興味深いものを見つけました。 www.narutabi.com スーパーに買い物に行ったとき探してみました。 ジャーン!ありました。ウニ・・・じゃなくて、豆腐です。 「うにのようなビヨンドとうふ」 形を整えたらウニに見えそうです。 食べ…

久しぶりに肉じゃが作りました。そこから和食について連想しちゃいました。

今日は久しぶりに肉じゃがを作りました。 「肉じゃが、定番でしょ」とおもわれる方もいるかもしれません。 でも、暑い時期は、食べ物が傷みやすいのであまりしません。 煮物は、時間をおいて味がシミシミになったものが美味しいですから、作り置きたいので、…

飾り物をするのは、一カ所だけ、季節ごとに変えて飾ります。

涼しくなってきたので、玄関先の飾り物を変えました。 この時期は、そろそろこれでしょう。 100均で買って、3年ほど使っています。 ハロウィンって、いったい何だかよくわからないのですが、楽しげです。 壁に飾る絵や写真などの平面作品以外、我が家の飾り…

独りがうれしい雨の日散歩

きのうは雨模様の一日でした。午後から友人たちとお茶会をしての帰り道、雨が上がってきたので、公園を散歩しました。 いつもは明るい公園が、灰色をおびていました。時々、水滴が落ちてきて波紋をひろげていました。 枯れ葉いろの落ち葉が増え、秋の色にな…

サマーセーターの使いどき

昨日あたりから、寒さを感じるようになりました。いきなり秋が深まった感じです。半袖ではもう寒いです。そろそろ長袖にしましょうか。 母は編み物が好きで、セーターを編んでいました。今ある物は、高齢になってから編み始めたものが多く、市販品のセーター…

山形の枝豆いただきました。枝豆って豆じゃなくて緑黄色野菜なんだって!

山形の枝豆いただきました。 山形の枝豆はだだちゃ豆が有名です。 枝豆は夏場6-8月が旬と思っていたのですが、少し飛んで、10月が旬の枝豆もあるのですね。 最近、売り出し中だとか。 「今日着いたばかりだから、早く茹でてね」といわれたので、早速茹で…

映画「アイ・アム まきもと」観てきました

「アイ・アム まきもと」を観てきました。感想です。監督 水田 伸生出演 阿部サダヲ、堂島ひかり、宇崎竜童、宮沢りえ、國村隼、松下洸平、でんでん、 松尾スズキ、坪倉由幸 イギリス・イタリア映画「Still life 」(邦題 お見送りの作法)をリメイクしたも…

レイトショーの魅力

今朝、ツレが「今晩、映画でも見に行かない?」と言いました。久しぶりの夜の映画です。以前は仕事帰りに映画を観ることもありました。仕事を辞めて帰りがけにちょっとということも無くなりましたし、何よりコロナで外出が減りました。最近はレイトショーは…

図書館の使い方 私の場合

昨日は、昼御飯を食べてから、散歩がてら図書館にいきました。 最近は図書館をよく利用します。借りる → 返す・借りる → 返す・借りる・・・のループにはいっているのですね。 ゆっくり歩いて行ったのですが、途中で息が切れました。この程度で息が切れるな…

読書の秋です。海外ミステリの新訳がでていますね。

本屋に行って文庫の海外ミステリの棚を見ていたら、懐かしいタイトルが並んでいました。 クイーンの国名シリーズシャーロックホームズのシリーズフィルポッツやカーも並んでいます。 どうしたんでしょう。最近本屋で海外ミステリの棚は見ていませんでしたが…

秋はダイエットの大敵ですね

以前3キロを目標にして一応達成しました。目標に達したので、ダイエットは修了です。 でも膝をいためて、膝に負担がかからないように、あと5キロほど痩せようと思ってダイエットを再開しました。それが8月の半ば。ところが、一向に痩せません。理由はやっ…