野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かき氷がおいしいシーズンになりました。かき氷甲子園始まる。

最近は、専門のかき氷屋さんも人気で、通年かき氷が食べられるようですが、やはり暑い夏が本来のかき氷シーズンです。 今年もNICOEでかき氷甲子園がはじまりました。 NICOEは、浜松土産ウナギパイで知られる春華堂の施設の一つです。夏になると、そこで全国…

朝バナナはいかが?

今週のお題「朝ごはん」 コストコでバナナが安かったのでつい買ってしまいました。家に帰って後悔しました。コストコのバナナは大きくて一房まるまるあります。たっぷり食べでがあります。だから飛びついて買ったのですが、夏場はすぐに熟成が進んで傷みやす…

やる気になるのがいつも遅いのです

昨日は、夕方になっても暑くて室内にある温度計を見たら33度でした。日中一番暑い時間帯は35度くらい行ったんじゃないでしょうか。今日はスッキリと晴れています。すでに28度を超えています。暑くなりそうです。たぶん今年一番暑くなった昨日は、リビ…

早いですが茅の輪くぐりしてきました。

昨日、五社神社の前を通りかかったら、茅の輪が設置してありました。浜松の人はたいてい「五社さん」とか「五社神社」と言っていますが、「五社神社と諏訪神社」のご祭神が一社殿に奉斎されている、浜松市の町中にある大きな神社です。 夏越の祓の時期ですか…

年寄り一年生

図書館に行って、ハードカバーばかり8冊借りてきました。それをリュックに入れて歩いていて、ハタと気づいたことがあります。膝にくる。もう少し前までは重いものを持つと、肩や腕にズシリときました。今は、膝が重みを感じています。荷物の重さが膝を押して…

久しぶりにモーニング

昨日の夜、今日の予定を考えていたときに、朝はモーニングでもしながらノンビリしたいという欲求がムクムクとしてきました。 ならば、晴れたら森林公園にいこう。そして、途中にあるシマウマ珈琲でモーニングをするのさ。 で、ただいまシマウマ珈琲で、モー…

忘れていたカメラ、ふたたび。

夏至が過ぎて、これから陽が短くなっていくと思うと、ちょっと寂しい気分です。 昨日は一日雨模様でした。激しい雨じゃなくてシトシト落ちてくる雨。このくらいならと、気分転換に公園に行きました。さすがに人はいません。雨に煙って緑一色の閑散とした公園…

メールアドレスどうしよう。

メールアドレス変更、ちょっと悩んでおります。そんな時このエントリーを見ました。たしかに、確かに・・ conasaji.hatenablog.com 私にも、フィッシング詐欺と思われるメールがしばしばとどきます。銀行関連と密林だの。問答無用で削除していますが、五月蝿…

今年も紫蘇ジュースを作りました。

買い物に行ったら赤紫蘇があったので買ってきました。今年も紫蘇ジュースを作りました。 赤紫蘇はビタミンやカルシウム、αーリノレンさんが含まれ栄養価がたかく、ついでにアントシアニンも豊富というので目にもいいというのです。疲労回復や食欲促進効果も…

高齢者狙いの詐欺から、自分や家族をまもらなくちゃ。

叔母の家で、昼を食べながら話をしていたら、電話がかかってきました。出ると、「中日デパートですが、Aさんのお電話ですかといいます。」 「家族のものですが、どのようなご用件でしょう」と聞くと、ガチャぎりされました。叔母に言うと、「中日デパートな…

今日も手抜きの昼ご飯。

昨日の昼ご飯。ボッチ飯。面倒なのでお茶漬けで済ませちゃえと思ったら、ご飯がありません。冷凍も、パックご飯もありません。 カップ麺も品切れ状態。冷蔵庫を除いたら、マルちゃん焼きそばの麺が一人分ありました。これ使いますか。でも焼きそばは面倒くさ…

ダメな私ですが、自分が嫌いという感覚はあまりありません。

庭の桔梗がきれいに咲きました。小紫って言うんですか、桔梗や竜胆の青は心惹かれます。 今日は晴れかと思っていたら、曇り空。最後に一枚だけ残しておいた毛布の洗濯をしようと思っていたのに・・・ 「晴れていなくても降水確率は20%になっているから、…

緊縮家計なのに、漬物がおいしすぎます

は~~~~~(;一_一) 財布がさみしい。車両税、住民税、固定資産税ときて、とどめは健康保険。忘れっぽいので、租税公課はできるだけ一括で払うようにしています。サラリーマン時代は、あまり気にしていなかったけれど、自分で払う段になると、きついなぁ…

公園のベンチでたたずむ高齢者

公園に行くと、一人で長い事ベンチでたたずんでいる高齢者を見かけることがある。以前の私は、「家にいるとさみしいのかなとか、居場所がないのかなとか、公園で暇つぶしをしているのかな」と思っていた。失礼な話だ。高齢者になって、自分が公園でボーっと…

白いポン・デ・リング食べてみました

ミスター・ドーナツは、ポン・デ・リングが20周年、飲茶が30周年、フレンチクルーラーが50周年だそうです。サプライズな新商品を発売するということで、第一弾の白いポン・デ・リングが発売されました。白いポン・デ・リング白いポン・デ・カスタードア…

コーヒーかすで脱臭。端切れで袋作りました。

今日はまた雨空に戻ってしまいました。月曜日まで用事で6日かん出かけてばかりだったので、梅雨の晴れ間の昨日は家で過ごしました。片付けをしていたのですが、すぐに飽きてしまいます。先日御前崎のカフェでコーヒーかすをいただきました。コーヒーは優秀…

久しぶりの洗濯日和です。

久しぶりの蒼天です。洗濯ものを干していたら、足の上に何やら柔らかいものが落ちてきました。見ると、小さなヤモリです。どこから落ちてきたんだろうね。家守だからいいとしましょう。雨続きの合間の晴れっていうのは気持ちがいいものです。朝から気分がい…

食欲のなくなる夏には便利な、ぬか漬けを作り始めました。

雨が続いて、ジメジメしてうっとうしいです。梅雨の清涼剤、紫陽花の花をみに公園に行ってきました。盛りの紫陽花が咲いています。天気のいい日より雨の方がいきいきしているようです。一寸気分を良くして帰宅しました。 先日友人からぬか床をもらいました。…

ご飯のお供って楽しいね「ご飯にかける ハンバー具ー」いただきました。

瓶詰のご飯のお供をいただきました。 「飛騨牛 ご飯にかけるハンバー具ー」なんと、高山の飛騨牛専門ステーキハウス「キッチン飛騨」の商品だそうです。 飛騨牛・・・高級牛肉です。期待が高まります。さっそくいただいてみました。瓶を開けると、たっぷり目…

介護者はミニマリストにあこがれる?

親御さんが施設に入所したばかりの友人が、「施設っていいわよ。最小限の荷物でね。私も、あんなところで、テレビと本と最小限の衣類だけで暮らしたい」なんてことをいう。 別に施設に入りたいってことではない。整理整頓に疲れたんだね。案の定、「究極のミ…

防災リテラシーのすすめ。災害時、正常性バイアスに気をつけて。

災害時正常性バイアスに気をつけて 防災リテラシーを高めよう 災害時正常性バイアスに気をつけて 先週に続いて今週も大雨警報がでました。先週の大雨では、各地で被害が出たようです。浜松ではいろいろなところで道路が冠水し、北部の北区では土砂崩れが起こ…

「くもをさがす(西加奈子)」を読んで身の回りの診療システムについて思った。

友人が「くもをさがす」西 加奈子 という本を貸してくれた。作者は、移住先のカナダで癌の治療を体験した。その闘病日記だ。癌と向き合う日常も興味深かったが、私が一番興味を引かれたのは、最初の方の、カナダの医療についてだった。 作者の住んでいるカナ…

高齢者にもサードプレイスが必要だ。

サードプレイスについて 高齢者にだってサードプレイスが必要だ サードプレイスについて サードプレイスは、職場や家庭とは異なる第三の居場所を表す言葉です。もう少し詳しく知るために、ネットで検索してみました。原本には当たっていませんのであしからず…

わたしの「これは、ブログに書いてはいけないことだ」の基準

先ほど、いったん公開した記事を削除した。市役所に行った時の、二人の職員から受けた接客について比べて書いたものだ。で、なんで削除したかというと、コレ、人が特定できちゃうかもしれないなと思ったから。まあ、私のブログはささやかなものですが、危険…

接客と接遇。

先日、知人が東京の無人コンビニにいったそうです。 機械での支払できればなんてことはない、といっていしたが、また機械化が一歩すすんだなぁ。これから、機械化できるところはどんどん機械化されそうですね。 まあ、この程度ならなんとかなりそうですが、…

整理中のいらない本、メルカリにだしてみようかな。

先日出品したメルカリの取引が滞りなく終わりました。 っていうのは、嘘です。 発送まではスムーズに行きました。ところが発送したことをメルカリに知らせる発送ボタンを押し忘れていました。 早めに発送しているのに、評価連絡がきません。 「買主さんどう…

ぽっかり予定が空いたので、御前崎の海を見に出かけました

昨日はボランティアの日でしたが、急に休みとなりました。ツレも今日は出かける予定が、昨日の天候の余波でJRが運休で、駅まで行って戻ってきました。二人とも土曜日の予定がポッカリあきました。「どこか行く?」「海がみたいねぇ」ということで、御前崎ま…

本の整理をしていたら…

一昨日以来の雨もようよう上がりました。我が家の近くは、一部道路が冠水しましたが、浸水もなく一安心です。 昨日は雨で一日家にいたので、本の整理をしようと思い立ちました。バラバラに棚に突っ込んである本をジャンル別に整理したり、不要な本は売ろうか…

今日は大雨警報が出ています。働く人は大変ですね。災害時出社どうする?

朝っぱらから横殴りの雨が降り続いています。今日の静岡は大雨警報が出ています。 去年、静岡県は豪雨 にみまわれました。我が家は被害にはあいませんでしたが、道路の冠水や川の氾濫、いつも行く場所の土砂崩れなどをみて、雨は怖いんだという気持ちを持ち…

朝から、学習会のための部屋の予約合戦に参戦しました。

(_ _).oO朝から眠たい・・・ 今朝は協働センター(公民館)の部屋取りをしました。協働センターの予約は、予約月のひと月前からできます。7月に部屋を取りたかったら6月1日の午前6時からネット予約できます。今回、学習会のため7月に二回部屋を予約しました…