野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

わたしの「これは、ブログに書いてはいけないことだ」の基準

先ほど、いったん公開した記事を削除した。

市役所に行った時の、二人の職員から受けた接客について比べて書いたものだ。
で、なんで削除したかというと、コレ、人が特定できちゃうかもしれないなと思ったから。
まあ、私のブログはささやかなものですが、危険があるなら避けるに越したことはないとすぐに削除した。

それで急に気になりだした。
ブログで書いちゃいけないことってある?

 

検索してみると、「ブログは何を書いてもOK」とか、「著作権侵害などの法的にやってはいけない事」「集客のためのブログの書き方」とかの記事は多いけれど、倫理的なことはなかなか見つからない。

まあ、常識的に考えてみればわかるだろうという事かもしれないけれど、ここは明確にしておきたい。


誰かが傷つくようなことを書くのはダメだよね。
つまり、特定の個人の誹謗中傷はダメ。
公人ならば?
自分はこの人の行為に関してこう思うっていうのならいいかな。

知らないことをいい加減に書くのはダメ。
でも、調べて皆にも知ってもらいたいと書くのはいいんじゃないかと思う。
こういう情報シェアしたいっていう思いは別に悪いことではないと思う。



あと、ネガティブな感情を垂れ流しにすることも好みとは違う。
自己開示でネガティブな感情が出てしまうことがあるのは許す。
この部分は人により微妙かもしれない。
私の好みから考えてタブーとする。

 

自分で考えるとこのくらいしか思いつかない。
当たり前のことばかりです。

 

まあ、実際の生活でもやっちゃいけないことはやめておこうということだ。
ブログは不特定多数に公開されているので、内緒話にはできないからよけいシビアに考えたほうがいい。

とりあえず、以上3つが私のこれは書いてはいけないことだと決めておこう。