野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

食欲のなくなる夏には便利な、ぬか漬けを作り始めました。

雨が続いて、ジメジメしてうっとうしいです。
梅雨の清涼剤、紫陽花の花をみに公園に行ってきました。
盛りの紫陽花が咲いています。
天気のいい日より雨の方がいきいきしているようです。
一寸気分を良くして帰宅しました。

 

先日友人からぬか床をもらいました。
生協の宅配で、ミスって二つ注文してしまったのだそうです。
「いる?」と言われて、「欲しい」ってもらってきました。

もう出来上がっているぬか床ですので、材料を漬けるだけです。
野菜に少し塩を当ててからやると色よくなります。
ぬか漬けは栄養もありますし、箸休めにもいいし、お茶漬けにしてもいい。
さっぱりしているので、食欲の落ちる夏場にはことに重宝します。
弱点は、塩分過多になりそうなことですかね。

この点はほかの惣菜との兼ね合いで考えてけばいいでしょう。
薄めの塩にして、食べるときにゴマなどをパラリとかけたり、ショウガの吸ったのをたして風味を増して食べてもいい。

冷蔵庫に入れておけば、夏でも大丈夫です。
すぐに野菜から水が出て、おい糠をしたりして、床を育てていかなきゃならない所が面倒で、数か月で飽きてしまうのが今までのパターンですが、逆に言えば、それまでは楽しめます。

 

いろいろな野菜をつけてみようと思います。

私としては茄子とカブが好みです。
まずはカブをつけてみました。

糠をかき混ぜたら、手がすべすべに。
そういえば、こういう役得もありました。
においますがね。

少し大きめのカブです。
明日には食べごろになるでしょう。