野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

山形の枝豆いただきました。枝豆って豆じゃなくて緑黄色野菜なんだって!

山形の枝豆いただきました。

 

山形の枝豆はだだちゃ豆が有名です。

枝豆は夏場6-8月が旬と思っていたのですが、少し飛んで、10月が旬の枝豆もあるのですね。

 

最近、売り出し中だとか。

 

「今日着いたばかりだから、早く茹でてね」といわれたので、早速茹でてみました。

 

きれいな濃い緑色です。
ちょっとつまんでみると普通より粒が大きく、歯ごたえもあり、味も濃いめです。
これは美味しい。
山形の枝豆は全般的においしいような気がします。
ドンドン食べたくなってしまいます。

 

 

ところで、枝豆。

 

大豆を未成熟で収穫したものです。
私は、当然のように豆だと思っていたのですが、分類上は、なんと、緑黄色野菜なんだそうです。

そして、大豆と野菜の両方の栄養をあわせてとることができる優れものなんだそうです。

 

サヤごと茹でることで、栄養素の流出を防ぐことができ、新鮮なうちにサヤごと塩茹でしておけば、旨さや栄養を維持できるようです。

 

 

枝豆、なんてデキル子。

 

美味しいし。

 

アルコールの分解を促進するビタミンB1や、アルコールから、肝臓や腎臓を守るメオチニンという栄養もあり、宴会の定番商品は伊達じゃないのです。

 

派手さはないけれど、いぶし銀ですね。
ちょっと涼しいけれど、枝豆肴に、ビールかなぁ。