野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日、良い年をお迎えください

大晦日、今年も残り少なくなりました。昨日、私は襖の張り替えをしましたが、ツレが一夜飾りにならないように、正月飾りと正月花を準備してくれました。。 正月には縁起のよい松や梅や南天、葉ボタンなどを飾ります。例年蝋梅を飾っていましたが、花を買いに…

リンゴダイエットの空腹感をまぎらわすために襖張りをしました。

年末食べ過ぎで胃が重いので、新年になる前にプチ断食して胃を整えようと、一日だけのリンゴダイエットをすることにしました。 リンゴダイエット、一時期流行りました。リンゴと飲み物だけで3日くらい過ごすダイエットです。本当は、飲み物だけで一日断食し…

終末期の延命治療について思ったこと。

年越しの挨拶に叔母の家に行ってきました。その時近所人が来ていて、叔母と話をしていました。知り合いの御主人が入院していて、費用がかかり年金では暮らしていけないという話です。病気で倒れ、その時、延命治療をお願いして、管でつながれたまま5年以上…

温泉でのんびり 熱海温泉 熱海後楽園ホテル 静岡県

先日アートイベントで熱海に行きました。 東京から近いこともあり、メジャーな温泉地です。MOA美術館や文人墨客ゆかりの施設、ハーブガーデンや絶景スポット、花火や夜景など、観光スポットも多いです。新鮮な魚介類も楽しめますし、別荘地として栄えた場…

寒いですね。頭が冷え冷えします。髪の毛薄くなってきましたし。

今年は暖冬かなと思っていたら、今日は飛び切り寒いです。昨日も、私の住む地域では珍しく風花が待って、寒くなってきたと思っていましたが、今日は痛いような風の冷たさです。年末ですので叔母の所に様子伺いに出かけて、毛糸の帽子をかぶって来ればよかっ…

高齢者と食べにくさ。嚥下について考える。

1,最近気づいた体の変化について 2,食べ物の飲み込みについて考えてみます 3,嚥下がうまくいかなくなると 4,私の予防法としてはどのようなことに注意すればいいのでしょう。 1,最近気づいた体の変化について 今までと同じようにして食事をしている…

一年を振り返る。自分と向き合う一年でした。

今年もあと一週間。早い所は御用治めも終わり、年末年始の休みに入ったようです。そこで、今年一年を振り返ってみたいと思います。 去年、今年と、私にとって、大きな変化のあった年でした。社会的役割や生活の様式も変化しましたが、それによって心の在り方…

熱海のホテルニューアカオ本館でおこなわれている 「Stnding  Ovation/四肢の向かう先」展に行ってきました。

ATAMI ART GRANTというアートイベントのうち、休館しているホテルニューアカオでの展示が20日まで延長されたというので、最終日の昨日行ってきました。「Stnding Ovation/四肢の向かう先」というタイトルの展示会です。ホテルニューアカオの本館は2021年…

高齢者の生活時間。スローライフでいこう。

1,始めに 2,高齢者の生活時間 3,スローライフ 4,私のスローライフ計画 1,始めに 仕事も親の介護も卒業して自由に使える時間が増えています。リタイア前は忙しかったので、効率よく暮らすことを考え、利便性を重要視してきました。ところが、自由な…

映画「素晴らしききのこの世界」を観てきました。映像に見ほれました。

監督 ルイ・シュワルツバーグ脚本 マーク・モンローナレーション ブリー・ラーソン出演 ポール・スタメッツ(菌類学者)他2019年 アメリカのドキュメンタリー映画です。 まず言いたいことは、映像が美しい。タイムラプス映像というのですか、キノコの育…

クリスマスプレゼントを用意しました。何を送ったら喜ばれるのかな。

1,初めに。 クリスマスプレゼントを用意しました 2,クリスマスプレゼントミニ知識 3,クリスマスプレゼントはどうやって選んだらいいのでしょう 4,クリスマスに関するデータ 1,初めに。 クリスマスプレゼントを用意しました クリスマスが近いので、…

風邪の季節、免疫力を上げて乗り越えよう

加齢により免疫力が低下するといいます。免疫力が低下すると感染に対する抵抗力が弱まって感染症にかかりやすくなります。私は冬に風邪をひきやすいのです。コロナのこともあるし、できる対応をしなくちゃいけませんね。 免疫力ってどうしたら上がるのでしょ…

高齢者とボランティア 外国人の方の日本語教室のボランティアを始めました。

1,初めに ボランティア始めました。 2,高齢者とボランティア 3,ボランティア活動を行うメリット 4,高齢者にできるボランティア 5,どうやって探すの? 6,最後に 1,初めに ボランティア始めました。 友人がボランティアで外国人の方に日本語を教…

高齢者をめぐる消費トラブルや詐欺被害

1,はじめに 2,まとめ 3,消費トラブル 国民生活センターのデータからみえるもの(2018年) 4,高齢者に対する犯罪白書からみえるもの 詐欺と悪質商法(2019年) 1,はじめに 叔父が逝き、独り暮らしになった叔母の様子を見に行きました。 悲しみに暮…

年末ジャンボ宝くじを購入しました。しばらく夢を見ます(^^)/

年末ジャンボ宝くじを買いました。10枚だけですけどね。今までの宝くじ当選最高額3300円。私は賭け事に弱いことを自覚しているので、宝くじもめったに買わないのですが、買ってしまいました。宝くじの神様に呼ばれたと思っておきましょう。 宝くじは、…

高齢者の食事事情。フレイル状態を避けるためにはタンパク質をとらなきゃね。

体調を崩していた友人と話をしていたときのこと。 医者に、高齢者世代はタンパク質が不足すると筋肉量が低下し、フレイル(虚弱)状態に陥りやすくなるので、たんぱく質を摂取してくださいと言われたそうです。 一日に取るタンパク質の量は65歳以上で男性…

食と高齢化。 年をとって食が細くなりました。

先日、旅館の夕飯を食べていて感じたのは、食が細くなったなぁということです。 上の写真は、旅館の夕飯です。これにヤマメの塩焼きが付いていました。この程度で、最後のごはんが半分しか食べられなくなるとは。これだけ食べられれば、食が細いとは言わない…

ストー部に入部しました。煮物がおいしいです。

念願の石油ストーブを買いました。炎や温かさに癒されていることはかきましたが、煮炊きものにも活躍してくれます。 我が家は2年ほど前にガスからIHヒーターに変えました。それから陶器のキャセロール鍋や年代物のステンレスの多層構造鍋が使えなくなりま…

天浜線散歩 都田駅

天竜浜名湖鉄道都田駅は、浜松市北部の田園地帯にあります。都田駅の辺りは集落ですが、その周りは田園でひなびています。都田駅より2~3キロほど南下すると、都田テクノポリスという工業地帯と住宅街が広がっています。近年スローライフをテーマにした地…

ウォーキングに参加しました。

昨日は遠州鉄道と天竜浜名湖鉄道協賛の天浜路ウォークに参加しました。遠州鉄道浜北駅を出発し、天竜浜名湖鉄道都田駅がゴールの12キロのコースでした。天気は晴れたり曇ったりと、歩くには暑すぎず寒すぎずいい感じの気候でした。最初の浜北駅を出発して…

「日向ぼっこが、気持ちいい」からの、老女の呼び方、なんて呼ばれたい?

昨日のこと、庭の枯葉をあつめていたら、体が冷えてきました。 窓を閉めようと縁側にやってきたら、日が差してポカポカです。 そのまま、椅子を持ってきて庭を眺めていたら、ウトウトしてきていい気持ちです。 日向ぼっこしながらウトウトするって、どのくら…

映画 トーベ を観てきました。

「トーベ」 2020年 スウェーデン・フィンランド映画 監督 ザイダ・バリルート 主演 アルマ・ボウスティ チラシには「トーベ・ヤンソンの半生と、知られざるムーミン誕生の舞台裏を描く情熱の物語」と、ありました。 トーベ・ヤンソン。ムーミンの作者で…

温泉でのんびり 下部温泉 下部温泉ホテル 山梨県

身延山でパワーをいただいた後は、温泉でのんびりです。 今回は、下部温泉です。宿は下部ホテルです。 www.shimobe.co.jp 下部温泉は古くから湯治湯として知られています。川中島の戦いで傷をおった武田信玄が当時に訪れたといわれ、外傷に効果があるといわ…

パワースポット 身延山久遠寺に参拝しました。

11月末の旅の目的地は身延山でした。身延山、日蓮聖人が晩年を過ごされた霊山ですね。鎌倉時代、日蓮聖人によって、開かれた身延山久遠寺(身延山妙法華院久遠寺)は日蓮宗の総本山です。 日本有数のパワースポットとしても有名で、パワーをいただこうと、妹…

12月、師走はあわただしいです。

妹とののんびり温泉旅行から帰ってきました。今日は、12月1日、もう1年の最後の月になりましたか。師走、今月は私も忙しい。旅行は、これからのあわただしさの前の小休止だったのかな、今月は、母の一年祭があります。母が逝ってもう一年がたちます。あっ…

JR身延線 身延駅 今日は妹と温泉旅

身延駅ナウ(古いな(^_^;)) 在来線を乗り継いで、静岡方面から来ました。 身延線は富士宮を過ぎると、ローカル色がつよくなり、楽しみながらやってきました。 身延線は「こころ整う旅」というキャンペーンをやっているみたいですね。 乗った電車内ポスター、…

庭木の剪定をしました。

庭の紫蘇も枯れてきて、そろそろ片付けてスッキリしたくなったので、昨日はツレと二人で庭仕事をしました。枯れた紫蘇を引き抜いて片付けると、庭はかなりスッキリしました。伸び放題の木の枝も切りました。ある程度育った木は、放っておくと枝を伸ばし、ど…

老眼のための眼鏡は、作り変えて自分に合うものをみつけました。

私は近眼です。本当は眼鏡をした方がいいとはわかっていたけれど、左右の視力が極端に違い、一方の目はそれほど悪くはないので、眼鏡をせず済ませていました。老眼が加わってもそれはあまり変わりなく、パソコン作業をするときも、遠近の眼鏡を使うより裸眼…

幻の「ヤセルミン」を求めて(σ(^◇^;)?)・・奈良探訪

最近はあまり旅に出ていないので、計画を立てたり。過去の旅の思い出を反芻しています。そんな旅の思い出の一つ。コロナになる前のことです。ツレと私は、ある使命をもって、奈良市を訪問しました。経過は、以下の通りです。 ある日ツレが言いました。 その…

我が家の食糧事情 淡白な食事が増えてきました。

今日は肉類が切れたので、午前中コストコに買い出しに行ってきました。ロティサリーチキンを解体して、今日の夕食分を残し、あとは冷凍します。現在、残った骨でスープを取っている最中です。コストコは、分量も半端ないから、月に一度の買い出しで十分です…