野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私のアップルティの入れ方

ずーっと以前、市販のアップルティは、いろいろためしてみたけれど、香料っぽい匂いがするようで気に入りませんでした。リンゴも紅茶もいい香りなはずなのに。 ある日、漫画を読んでいたら、おいしいアップルティを入れるシーンがでてきました。その入れ方を…

シダの自然観察会に参加しました。自然に触れながら学ぶ一日でした。

自然の中に浸って、風や音を楽しむのもいいけれど、たまには詳しい人の解説を聞きながら、森を回るのも楽しいものです。昨日は森林公園のシダの観察会に参加しました。いつもは行かない森林公園の炭焼き小屋に集合し、そこで講師の方からシダについての簡単…

DIYでリノベーション

我が家は築30年以上の古い家です。壁も床も古びて手を入れる必要がありました。 「自分たちが住まなくなったら、取り壊すよね。自分たちのものだから、自分たちが良ければ、どうしたっていいんだよね。自分たちでやったら、お金もかからないし、面白そうだね…

映画 ユージュアル サスペクツを観てきました

映画ユージュアル・サスペクツを見てきました。監督 ブライアン・シンガー 脚本 クリストファー・マッカリー 出演 スティーブン・ボールドウィン、ガブリエル・バーン、フレッド・フェンスター、トッド・ホックニー、 ケヴィン・スペイシー、チャズ・バルミ…

母の遺品 作りかけのキルトバック

母の遺品整理をしていたときに、作りかけのキルトのバッグが出てきた。何となく捨てられなくてとってある。母はディケアに行くのを、最初は嫌がっていた。子どもみたいなレクリエーションは嫌だと。自尊心が許さなかったようだ。 そのうちに、介護職の方でキ…

このリュック何とかならないかな

ずっと前に買って、使わずにいるうちに忘れていたリュック。整理していたときに見つけて、使いだした。気が付くと、そんなに使っていないのに、縁の生地がボロボロ落ちてきた。この生地の弱さは不良品レベルだなと腹が立つ。 このまま使う気にはなれない。そ…

コスモスの季節です

昨日は、以前、職場で同僚だった人たちと3人でランチをし、その後に浜名湖ガーデンパークに花を見に行きました。 浜名湖ガーデンパークは静岡県西部浜松市の西方、浜名湖に隣接する56hの広さの大規模庭園です。四季折々の花が楽しめ、花の散策だけなら無…

今年の秋の読書は、いつもと違う本をじっくり読みます。

今週のお題「読書の秋」 いつもは、ミステリなどのエンターテイメントや、専門書や実用書など興味のあることに関する本を読むことが多い。文学、特に日本のものは大人になってからあまり読まなくなっていた。 最近、あまり考えずに生きているせいか、思考力…

初めての蒔絵皿

蒔絵の教室に通って、初めて作ったのは、小さなお皿2枚。それぞれ桜と紅葉が描いてあります。 食器には使いにくいので、玄関飾りにしてみました。お皿だけじゃさみしいので、紅葉の皿の上に、小さなお地蔵さんをを置き、ついでに秋色の座布団を作って下にひ…

映画 「Dune 砂の惑星」を見てきました。

原作 フランク・ハーバート 「Dune」 監督 ドゥニ・ヴィルヌーヴ 主演 ティモシー・シャラメ Duneの五回目の映画化です。人類は宇宙帝国を築き、皇帝の下、各惑星を1つの大領家が治めていた。 皇帝の命をうけ、アトレイデス侯爵家は希少な香料を産出する…

寒い、お風呂で温まりましょう

昨夜は寒かったですね。ベランダで満月をみていて、すっかり冷え切ってしまいました。冷え切った体はお風呂で温まるのが一番でしょう。 夏場はシャワーだけで済ますことも多いですが、寒くなると湯船につかって温まるのが気持ちいいです。冷え切った体もホカ…

もうすぐハロウィン🎃ですね

昨日カフェに入ったら、お隣の席はこんな方。ずいぶんスレンダーな方ですね。 もうすぐハロウィンです。あちこちハロウィン飾りがあって、見ていても楽しい。もともとはキリスト教のイベントですが、キリスト教徒が全人口の1%しかいないといわれる日本で、…

ヤーコンをどうしましょう

ツレがヤーコンを大量に買ってきました。ヤーコン、名前は聞いたことがあるが、初めて見る野菜です。さつまいもみたいなビジュアルです。ですが全く別物らしい。 「なんでこんなものかってきたん?」「オリゴ糖が多くて、免疫力も高めるし、コロナ対策にいい…

私とポイ活

ポイ活ってありますね。友人も、こまめにポイントためていて、これだけポイント貯めたとか、コンビニでコーヒーもらったとか聞いています。ちょっとした小遣いになるかなと、私もやりたくなりました。まずは手軽なdポイント。サイトにアクセスしてポチポチ…

地方の人口減少についてちょっと考えてみた。

法事で、若い世代がいないなあとおもった。都会にいって戻ってこない。比較的、気候も良く交通の便もいい、産業もあるこの地方でこうなら、ほかの地方はどうなのかなと思った。地方から大都市圏への人口流出について、興味を持ったので調べてみた。少し古い…

ビギナーからの趣味の成長記録をつけることにしました。 ジオラマ 

これからは、時々、始めたばかりの趣味の成長記録をつけていきたいと思います。今まで、あまりにレベルが低いので、見栄っ張りの私は、ブログにあげるには気が引けていました。でも、ある程度できるようになったら、最初は自分はこうだったということは忘れ…

デジタル難民のつぶやき

パソコンを使っていて、印刷しようとしたら、エラーがでて印刷できない。プリンタのデバイスを確認したり、トラブルシューティングしてみても理由がわからない。ネットで印刷できない場合の対処方法をみて、一つ一つ確認してもわからない。頭をかかえてうな…

平均寿命と健康寿命

本を読んでいたら、どっきりすることが書いてあった。ちょっと古いデータになるが、平成28年の日本人の平均寿命と健康寿命。平均寿命は男性80.98歳 女性87.14歳。世界一の長寿国。まあ、めでたいなとおもう。けれど、医療や介護に依存しないで自立…

お出かけのカバンはリュックサック

今朝は、朝から雨がザーザー降っていて、肌寒い。予報は雨のち曇り。午後からは、用事を済ませに出かけられそうだ。 普段、出掛ける時に持っていくカバンは、リュックサックだ。手持ち、ショルダー、ないわけじゃない。だけど、リュックになってしまう。 最…

ものは言いようで気分が違う・・グレィヘアー

久しぶりに美容院に行ってカットをした。「キレイなグレィヘアーですね」と言われた。ただの白髪頭なんですけどね。 「白髪は白髪だろうに」と憎まれ口を心の中で思いながらも、悪い気はしない。どこかポジティブな印象に代わっているような気がする。言葉は…

ミカンの木を育てたい

我が家の鉢植えのミカンの木に、青いミカンが育ってきました。数年前から、庭に果物ののなる木をうえて、果物を自家生産したいという野望をもちました。それで、鉢植えのミカンの木を買ってきて、育てています。 よその家のミカンの木に実が何百個となってい…

アジフライで大満足、でも客足の戻らない観光地は大変だ。

私は、干物が好きだ。しばらく前から、おいしい干物が食べたくて仕方がなかった。だから、来宮神社への参拝で熱海に行った折、昼ご飯は干物を食べると決めていた。 家をゆっくり出て、熱海には昼頃ついた。お目当ての店めがけ、急な坂を足取り軽く下りて行っ…

寺社めぐり 来宮神社

昨日、来宮神社の大楠をアップして、来宮神社について書くのを忘れていました。 社号標が切れていますが、来宮神社の入口です。来宮神社(來宮神社 キノミヤジンジャ) 静岡県熱海市西山町43番1号 JR熱海駅からバスも出ていますが、徒歩でも20分ほど…

日本的な光景 来宮神社(静岡県熱海市)の大楠の木

自然にあるものに霊性を感じ、崇めるというのは、世界中にあるような気がします。でも、対象物にしめ縄をはって、前に賽銭箱を置くような光景はとても日本的なんじゃないかと思います。 静岡県熱海市にある来宮神社の御神木、大楠の木です。樹齢2100年幹…

ポップオーバーが食べたいのだ。

以前、朝に学習をしていたころ、フレッシュネスバーガーをよく利用した。そこには、モーニングとして、ポップオーバーがあり、たいそう気に入っていたのだが、いつの間にかなくなってしまった。ポップオーバーは、厚いシュークリームの皮だけのようなクイッ…

養命酒を飲んでみようか

高齢者じゃなくても、健康は気になると思う。私は、以前から、体の冷えが気になってた。胃やお腹が痛い時、痛い部分に手を当てると、そこはひんやり冷たい。病気というほどではないが、東洋医学で言う「未病」病気というほどでもないけれど、健康でもない。…

目標は、カメラの使い方をおぼえて鳥を撮るのだ

今週のお題「今月の目標」 今年の春に、庭の梅に目白が来た。可愛くて、それ以来庭に鳥が来るのを楽しみにするようになった。鳥を見たくなって、巣箱や水飲み場を作った。鳥の声が聞こえると、縁側からこっそり庭を覗いて、鳥の姿を探す。 水浴びをした、今…

地ウィスキー

地ビールはすっかりおなじみになったが、最近は地ウィスキーも増えてきた。大規模な大手メーカーで作られたものや、輸入ウィスキーとは異なり、小さな地方の醸造所で作られたものだ。ほとんどのメーカーはウィスキー専業でなく、日本酒やウィスキーのメーカ…

通信費を見直しています

今までADSLを使っていたが、廃止になるというので回線の見直しをし、一番安いケーブルテレビのネットを利用することにした。7月に契約をしたが、込み合っていて、工事が遅くなっていた。今日外の工事をし、中の方の工事はまだ日程が決まっていない。一回で…

紫蘇の穂が出てきました。塩漬けつくりましょ。

薬味用の紫蘇の葉を取りにいったら、紫蘇が穂を出して花を咲かせていた。もう終わりかけの花もある。これは、紫蘇の穂の塩漬けつくらなくちゃね。紫蘇の穂の塩漬けは、そのままご飯に乗せたり、おにぎりにしたりするのが最もシンプルでおいしい。 和え物やサ…