野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナだったのかもしれない。でも回復してきました。

先週の月曜日に熱発して、薬局で買ってきた検査キットで抗体検査をしたら陰性。風邪かと思いました。熱は翌日には下がったので大したことはないとは思いましたが、少し休んで日常生活に戻りました。そうしたら、金曜日に体調がおかしくなり、また熱発。今度…

高齢者(私)とデジタル、使い方の変更はお手柔らかに。

先日セブンにペイペイのチャージをしに行きました。チャージしようと思ったら、見知らぬ画面。今までは「スマホでなんちゃら」という画面があったのですが、それが無い。QRコードに楽天ペイに・・・ペイペイはどうしたらいい? たぶんQRコードなんちゃらだな…

避難命令発令。実感わきません。

夜半から雨が降り出し、5時ころに雷の音で目が覚めました。現在も、雷を伴い、雨が断続的にひどくなったりしながら降っています。携帯が鳴りだし、緊急速報メールが届きました。警戒レベル3高齢者等避難発令です。河川の氾濫の危険ですね。こういうのはちゃ…

夏風邪で寝ている時にはコレです。

一昨日昼間から怠いなと思っていたら、夜になって熱がでてきました。37.6度程度ですからたいしたことはないのですが、平熱が35度台の私にはかなり高めです。 早めに寝て、翌朝には熱は下がっていましたが、コロナの検査キットをやってみたら陰性。夏風邪です…

日本の伝統工芸 駿河竹千筋細工

虫の声も聞こえだしたし、そろそろ玄関飾りを変えることにしました。今年の秋はこれを飾ろうと待ちかまえていたのは、これです。 静岡市の伝統工芸品、駿河竹千筋細工で作った虫かごと鈴虫です。鈴虫は2センチくらいの大きさです。美しいでしょう? 鈴虫は…

「やばい」という言葉で思ったこと。

昨日テレビを見ていたら、言葉の正しい意味を問うような話をしていました。その中に「やばい」という言葉が入っていました。「やばい」は、危ないというような意味ですね。江戸時代から使われていた言葉です。 現代では、「まずいね、危ないね」という否定に…

映画「探偵マーロウ」を観てきました。

探偵マーロウ 2022、アイルランド、スペイン、フランス映画原作:ベンジャミン・ブラック「黒い瞳のブロンド」監督:ニール・ジョーダン出演:リーアム・ニールソン、ダイアン・クルーガー、ジェシカ・ラングあらすじ;ブロンド美人から、疾走した愛人を…

鈴虫鳴く

今日は久しぶりの晴天。朝から強い陽が差しています。暑くなりそうです。それでも、蝉の元気な声がなくなり、ちょっと寂し気な声に変わりました。「ひぐらし」かな。 昨夜、二階の窓を閉めに行ったら、虫の音が大きくなっていました。しばらく前から、小さく…

腰が引けてますが、スマホ契約の見直ししなくちゃ。

台風一過なんだけれど、スッキリ晴れてはくれません。何となくモヤモヤした空です。 モヤモヤと言えば、最近、スマホの調子が気になります。 反応が鈍いのです。写メのシャッターもスムースに反応しないことがあります。 前回機種をかえて、かれこれ5年くら…

体の声に耳を傾けよう

昨日は台風。被災地の方々にお見舞い申し上げます。 ここ2,3年体のことが気になりだしました。いろいろな所のガタが目立ち始めたのです。気づいたら、自分の体をモニタリングする習性ができてきました。そうすることで、体が求めていることを意識していこう…

台風の日をどう過ごそう。

台風です。当地方にも近づいているようです。今日の15時ころに接近かな。今の所、多少の風はありますが大したことはありません。でも、今日は一日おこもりですね。働いていたときは、台風でも出社していたなぁ。その点、今はのんきです。二階は雨戸を閉め…

高齢者の居住空間は若い時とは違うんだろう。

叔母が入院中のリハビリ病院から、自宅の見取り図と写真を提出してほしいと言われました。リハビリの参考とリハビリ後の生活環境を考えるためです。歩行補助のための手すりがつけられるかや、もし車いすということになったらそれで生活ができるか等いろいろ…

高齢者(私)と学び

GAKKOでの東北大学ビデオ講座「実践的防災学」の視聴終了しました。45日の視聴期間の43日目での終了。じっくり学習できたとは言えないけれど、ともかく全部通して自分なりに得るところもあり、良かったです。次は、8月30日から「脳科学入門」(東北大…

浜松オクトーバーフェストに立ち寄りました。

昨日、用事を済ませて町中を歩いていたら、松菱(倒産したデパート)跡地にテントがたって何かやっています。 浜松オクトーバーフェスト。そういえば、ポスターみたわ。 オクトーバーフェストは1810年以来ミュンヘンでおこなわれるビールの祭典です。い…

大量生産品と手仕事品

昨日は金継ぎのお稽古でした。作業をしながら先輩たちの話を聞くともなく聞いていました。先輩はセミプロというか、人から頼まれて金継ぎを引き受けています。先日、頼まれて仕事をしたところ、代金を請求したら「そんなにするの?これだけのことで」と言わ…

最近困っていること。中途覚醒後に眠れません。

昨日の雨模様と打って変わって、青空が広がっています。来週あたり台風が直撃するかもしれない、つかの間の晴天らしいです。 「最近睡眠の質が悪くなったな」と気になります。60代になると、夜中に何度か目が覚める中途覚醒が始まりました。最初はたまに目…

夏散歩。浜名湖ガーデンパーク

台風の影響でしょうか。今朝は朝から雨です。 一昨日立秋だからヒマワリが見ごろの時期と書きました。そうしたら、急にヒマワリが見たくなりました。買い物で車を出してもらうついでに、ガーデンパークまで足を延ばしてもらうことにしました。浜名湖ガーデン…

立秋です。風立ちぬ、いざ…

8月8日、立秋です。 昨日は激しい雨が降りました。そのおかげか、夜気はヒンヤリして、エアコンいらずでした。久しぶりに気持ちよく眠れ、スッキリ目覚めた今朝も28度と、過ごしやすい一日の始まりです。 秋の始まりとはいうものの、まだまだ暑さは続きま…

高齢者の心構え

親の介護の時はテンパッていて、考えるゆとりはありませんでしたが、叔母の見守りをしていると、自分の老いたときのことを考えることがあります。 老いると、出来なくなることがたくさんあります。 できないことをできるように頑張った世代もありました。 そ…

花火 ドーン\(^o^)/

昨夜はいろいろなところで花火大会が行われたようです。浜松でも、佐鳴湖と鹿島の2か所で大きな花火大会が行われました。私も浮かれて出かけました。 私が行ったのは鹿島の花火と言われる西鹿島でおこなわれる花火大会です。150年ほどの歴史を持つ花火大…

寄席を楽しむ

昨日は名古屋の寄席に行ってきました。 大須演芸場。東海地方唯一の常設寄席です。一度閉館になり、再開されました。2015年一般社団法人の運営で、リニューアル会場し、毎月1日ー7日のみ寄席を開催しています。残りの日は貸席です。昔はいろいろ観に行…

三つ子の魂百までもってことなのかな

生活リスクマネジメントに興味があり、少しずつ学習しています。 gaccoで東北大学の実践的防災学の講座をやっていたので、受講しはじめました。gaccoとは大学の先生や企業のプロフェッショナルなどによる講義を誰でも受けられるウェブ上の大規模公開オンライ…

夏の飲み物

まだまだ暑い日が続きます。熱中症警戒アラートが連日発表されています。熱中症警戒アラートとは、暑さ指数が33度以上になると、すべての生活活動で熱中症が起こる危険性があるため警戒を呼び掛けるものです。2020年ころから使われていたようですが、…

もんじゃ焼きって・・???

昨日は「お好み焼き道頓堀」に行ってきました。ディスカウントチケットが最終日だったんだもの。一番安いシンプルコース1880円が990円になる食べ放題コース。一番安いといっても、お好み焼きももんじゃ焼きも10種類くらいはあるし、焼きそばもあり…