野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

浜松オクトーバーフェストに立ち寄りました。

昨日、用事を済ませて町中を歩いていたら、松菱(倒産したデパート)跡地にテントがたって何かやっています。

 

浜松オクトーバーフェスト
そういえば、ポスターみたわ。

オクトーバーフェストは1810年以来ミュンヘンでおこなわれるビールの祭典です。いくつもの巨大テントが立ち並びその中で飲み、食べ、歌い踊るイベントです。
2週間の期間中に集まる人はなんと600万人と言われています。

そんなイベントを日本でもということで、日本を縦断してオクトーバーフェストというイベントが行われているようです。
秋じゃなくて夏ですけど。
ビールのおいしい季節だから、まあいい。


浜松は市街地活性化事業の一つとして開催したようです。
浜松の次は金沢です。

ツレと二人、つい吸い込まれました。


テント席及びテントのない席を囲むように、7つのドイツの醸造所の店舗が配置されています。
入ったのが1時過ぎで、ギラギラの日差しだったので、陰になるテント席を確保。
金曜日の昼間なので空いていて助かりました。
ここをベースキャンプに店舗を見て回りました。


ビール60種類以上、フード130種類以上だって。
何を頼んだらいいのかわかりません。
あっちの店をウロウロ、( 一一)。
こっちの店をウロウロ、( 一一)。
ビールはいろいろ種類があって、あれこれ飲んでみたいけれど、アルコールが飲める方じゃないので(好きではあります)こまるなぁ。

 

結局、MAISEL & FRENDSという醸造所の飲み比べセット4種で2400円を選びました。
無濾過の黒ビールツヴィッケル、ペールエール、ヴァイスオリジナル、インディアエールの4種です。
ヴァイスオリジナルはバナナの風味のするビールでした。
昔なら感動したでしょうね。
今は日本でも地ビールが増え、いろいろなビールが飲めるようになったので「へぇ、バナナだ~」って感じですかね。

 

フードは、ソーセージとザワークラフトは外せないでしょう。
私はフィッシュアンドチップスが好きなのでそれも頼みました。

どれも、作り置きだけれど、おいしく頂きました。

値段は。
高いわ~。

グラスで頼むビールは1000円以上しますし、フードも1000円以上が普通です。

値段のことを言ったら、駅の東の方にある地ビールレストランに行った方がおいしいフードもあるし、かなり安く上がりますね。

でもま、お祭りだからね。
踊らにゃソンソン。

 

3時になるとドイツ民族音楽のライブも始まり、ダンスなんかもあったし、そういう環境大込と考えれば、ま、いいか。

昼飲み、外飲みの解放感は気分がいいものです。

こういうにぎやかなところで、何となく同じイベントに参加しているワクワク感みたいなものも、楽しさの一つでしょう。

気分よく家路につきました。