野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

私、ラーメンに関しては保守派です。だってソウルフードだもの。

私は食い意地が張っているので、いろいろ食べたい方です。
年をとって保守的になってきたかと、ちょっと思ったりもしましたが、そういうわけでもなさそうです。
しかし、ラーメンに関しては、バリバリ保守派です。

なんて言っても昔ながらの醤油ラーメンです。
そりゃ食いしん坊ですから、評判を聴けば豚骨でも泡々クリーミーでも、つけ麺でも食べに行きます。
でも、やっぱり食べつづけているのは昔ながらの醤油ラーメン。。

最近の人気ラーメン屋さんには、本当に感心します。
研究熱心で、味も良いものがたくさんあります。
今、飲食で一番元気なのはラーメン屋さんじゃないでしょうか。
そういうラーメン屋さんには感心するのですが、やっぱり好みは昔ながらの醤油ラーメンです。

 

おいしいと評判の店は,機会があれば行ってみるし、食べればおいしいと思うのですが、めったにリピーターにはなりません。
食べておいしかったで終わります。
でも、好きな店の昔ながらの醤油ラーメンは、しばらくするとまた食べたくなるのです。
中毒性があるんじゃないかと思うくらいです。

 



そういう店を何件か持っています。
先日もそんなラーメン屋の一つに行ってきました。
ラーメンマニアが行くような店ではありません。
高校生などが部活帰りに寄ったりすることもある店ですから値段も安いのです。
写真はワンタン麺ですから500円ですが、ラーメンはいまだに350円です。
この店は、初めて行ったのは中学生の時だったと記憶しています。
想えば、長い付き合いになりました。
(これ、好きだなぁ)と思いながら食べています。
ずっと飽きずに同じ店のラーメンを食べています。
この店がなくなったら悲しい、いつまでも残っていてほしいと願っているのです。

 

浜松だと、さわやかのハンバーグがソウルフードなんていわれていますが、私にとってのソウルフードは、なじみのラーメン屋の昔ながらの醤油ラーメンなんでしょうね。