野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

ある日の島でのごはん事情

何処かに行ったら、その土地の物を食べたい。
私はそう思います。

 


豊島に行ったときもそれを楽しみにしていました。
瀬戸内海にはおいしいものがたくさんあります。
去年は瀬戸田に行きました。
その時はおいしい海鮮をいただきました。
今回も島に行っておいしいものを食べるんだと思っていました。


豊島近海のタコとニシ貝をつかった定食を楽しみにしていたのです。
ところが・・・
アートを見ながら島巡りを楽しんで2時頃でしょうか、目当ての店に着きました。
店は開いていましたが、ランチ終了しましたの張り紙が(;・∀・)
そ、そうか、そういうこともあるね。

 


歩いてお腹がペコペコですが仕方がない。
お店がありそうな集落に向けて歩いていきました。


豊島美術館のカフェで何か食べてくればよかったと考えながら海沿いの道を歩いていたら、何やらおしゃれな店がありました。
しまっていそうな雰囲気もあったけれど、入口の近くに寄ってみると営業中。

イタリアンというよりピザ屋さんでした。
「島でピザぁ」とも思いましたが、もう、エネルギーが切れそうです。
「いい、ここでいい」と入っていきました。


海に向かったテラス席もあり、とてもいい景色で惹かれましたが、風が冷たくて寒いので中に入りました。
メニューは無し。
QRコードがありました。
「えー、QRコード、見にくいんだけれどなぁ」と思いましたが仕方がないので見ましたが決まらない。
結局店員さんに来てもらって、どんなピザか教えてもらいながらオーダーしました。
QRコードの意味ありませんね。
それに結構いい値段の店なのだから、QRコードはやめたほうがいいでしょうね。
店の雰囲気に合いません。
それにオーダーは店員さんが取りに来るのだから。
店員さんはとても感じがよかったです。

 

ピザはトマトソースもバジルもフレッシュで噛むと香りが立ちおいしかったです。
でも、島ごはん・・・・・
島に行って、なんで地元でも食べられるピザ食べなきゃならないのかとちょっと情けない気持ちです。
ツレは、島に行ってあえてピザもいいじゃないかといいますがね。

 

 

この日は平日で美術祭もまだです。
週末だけやっているという店もあります。
そりゃそうだ、客が少ないのに店をあけていても仕方ないですね。
島に店は少ないですし、食べはぐれることもあります。
島に行くとこんなことはよくあるということを忘れていました。

 

 

でも、海鮮、地元飯というのにこだわる心が残りました。

 

f:id:kiiroipost:20220409131922j:plain

 

岡山に戻って、しっかり岡山名物ばら寿司をいただきました。
おいしかったよぉ。