野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

結石とタケノコとお茶と

タケノコシーズンもそろそろおしまいです。
今年も、煮物、タケノコご飯、中華風の炒め物などいろいろ楽しみました。

 

我が家のタケノコご飯はシンプルにお米にタケノコと油揚げを入れて出汁で炊きます。

先日食べ物の食べ合わせを調べていて、しまったと思いました。
タケノコとお豆腐の組み合わせは結石を作りやすい組み合わせなのです。
タケノコには結石の原因となるシュウ酸が含まれ豆腐には硫酸カルシウムが含まれます。
シュウサンと硫酸カルシウムが結びつくとシュウ酸カルシウム、すなわち結石のもとですね。




ツレは結石ができやすい質です。
結石を作らないようシュウ酸の多い法連草などは極力食べませんし、好きなコーヒーも最近は一日一杯程度に制限しています。
タケノコはしっかり灰汁を抜き、海藻などのカリウムが多いものと組み合わせるなどの注意をしてきましたが、豆腐は気が付きませんでした。

知らずにタケノコ三昧したうえに豆腐・油揚げと組み合わせてしまいました。
それが原因で急に結石で痛くなるというものではありませんが、うかつでした。

 

持病と言っていいものを持っていると、食べるものにはちょっと気を使います。
それでもタケノコと豆腐のように気づかないものもあるので、出来る限りで注意をしています。
そして、結石をできにくくしたり、流れやすくするために、毎日お茶を飲んでいます。連銭草とウラジロガシのハーブティーです。
我が家では、朝淹れて、ポットにいれて常時机の上の置いていつでも飲めるようにしてあります。

 

最近は結石の兆候は見られませんが、急に痛くなるもののようで油断はできません。
なるたけ結石を作らないような食生活と結石が流れやすい食生活や運動を続けていかなければならないと思っています。