野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

毎日の食事作りって、終わりなき戦いって気がしてます。

「お父さんには定年があるのに、主婦には定年が無くてズルい」と言った人がいる。
家事は終わりがないからね。
行為の質が違うからとはわかっていても、定年が無くてズルいという気持ちはわかる。
毎日、毎日僕らは・・・♪

特に食事の支度のエンドレス感が強い。
掃除は毎日でなくてもいいけど、食事は毎日だからね。
食べることと生きる事はイコールだから仕方がない。
時々、外食したり、お弁当を買って手抜きはする。
でも、自炊は最大の節約だしなぁ。
外食もお惣菜も味が濃くて飽きる。
減塩必要だし。
仕方がないので毎日、毎日~♪
我が家の財政の範囲で、少しでも自分の舌に合うものが食べたいから、仕方なく料理をしている。
気が乗ると、炊事だって楽しいと思うことはあるけれど、ほとんど義務感でやっている。

 

冷静になると、朝はグラノーラや野菜ジュースだし、一日2食みたいなものだ。
なんでこんなに負担なのだろう。
昼は、自分だけなら抜いてもいいが、ツレがいると簡単な物でも作る。
夕飯はかなりキチンと食べる。

 

何にする?
読みかけの本がいいところなのに時間だ、支度しなきゃ。
ササっと食べてくれればいいのに、SNSに夢中でなかなか来ない。
一番いい状態で提供しようとしているのに、冷めちゃうよ。
なんて張り合いのない。
あー、ヤダヤダ。

誰かかわってくれないかなぁ。