野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

血圧対策で食生活を見直すことにしました。

ツレの血圧が高いので食生活を見直すことにしました。

基本は減塩です。
我が家は濃い味好きなのでちょっと不安です。

 

一日の塩分は一人6グラム程度だそうです。
6グラムの塩ってどのくらいなのだろう。
小さなスプーン一杯くらいの量のようです。
これで一日分の塩味を賄います。

 

ツレはラーメンや饂飩を食べるとき、汁も全部飲み干します。
汁は残すよう言うと「えー・・」と言います。
「薬飲むようになりたいのか」というとしぶしぶ「少し残す」と言いました。
とりあえずはそうすることで妥協しました。
家で作る場合は、汁は最初から少なくしておこう。

 

 

みそ汁が好きなので毎日飲みます。
味噌に入っている塩分も考えないといけません。
普通の濃さのみそ汁の塩分は1.2グラムほど。
毎日一杯飲むとして、残り4.8グラム。
塩分を排出する働きのあるカリウムマグネシウムの豊富な野菜たっぷりのみそ汁にしましょう。
無塩の野菜出汁のスープと交互にして、塩を控えてもいいでしょう。

朝と夕はコントロールできますが、昼は外食もあります。
家で使う塩の目安はみそ汁を除いて一日3グラム以下に設定します。

薄味は仕方ないけれど、不味いものは食べたくありません。
味付けに工夫がいりそうです。

 

煮物や汁物は出汁をしっかりとる。
ごまや酢などの調味料を活かす。
材料の味を活かしていく。
トマトの酸味などは役に立ちそうです。



薄味になれるまで、ちょっと不満があるかもしれないけれど、仕方ありませんね。
100均に計量スプーンを買いに行かなくちゃ。