野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

加齢と健康 我が家に血圧計がやってきた

ツレが体調を崩して受診しました。
その時血圧が高くて、医者から「毎日血圧を測ったほうがいいね」と言われたようです。
さっそくアマゾンで血圧計を購入しました。

その血圧計が届きました。

ツレが測っているのをみて、私も測ってみることにしました。
健康診断でも、血圧は引っ掛かったことはないので自信満々です。
93-132・・・・

 

あれぇ?
高めです。
血圧は130を超えたあたりから健康に悪影響を与えると聞いています。
ちょっとショック。


加齢により高血圧が増えるのは知っていました。
でも、私の場合若いころは、むしろ低血圧気味だったので、高血圧は意識していませんでした。

 

ツレのことをどうこう言えません。

高血圧は脳卒中や心臓病リスクが高くなります。
放ってはおけないでしょうが、薬は飲みたくありません。
まだそれほどの高さではないので、ツレと話し合って、しばらく毎日血圧を測って、様子を見ることにしました。

ついでに改善策も実行しなくちゃ。

 

高血圧の敵は

食塩の取りすぎ、肥満、ストレス、喫煙、運動不足、大量飲酒などです。
このうち喫煙と大量飲酒は問題にしなくてもいいでしょう。

 

食塩の取りすぎが一番の問題でしょう。
ツレは食塩は体にいいと考えています。
確かに必須なものではありますが・・・

 

体は塩分濃度を一定に保つようにできています、食塩の取り過ぎにより水分も取りすぎ血液量が増大します。通常は不要な塩分は腎臓から排泄され正常な血液量になりますが、腎臓の働きが不十分で排泄が追い付かなくなると血液が増えたままになり血圧が上がるのだそうです。

こんなことを伝えて、薄味にすることを承知してもらいました。


食生活は、塩分を控えて、塩分排出効果のあるカリウム、カルシウム、マグネシウム、食物繊維の多い食べ物を増やすことにします。
それらのミネラルの多い食品は野菜や海藻、豆類です。

それとともに、適度な運動をして、塩分を排出するようにします。

基本的なこれらを気を付けて、しばらく様子を見ることにします。