野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

夏の常温放置は食中毒のリスクが高い。気をつけなくちゃね。

ただいまの気温28℃。
快適です。
朝夕は涼しくなりました。
でも、日中はまだ30℃を越し暑い日が続いています。


我が家は作ったものの食べ残しはあまりありません。
カレーとみそ汁くらいです。

カレーは二日目の方がおいしい気がして、たっぷり作ります。
みそ汁は夕飯の時、余計につくって翌日の朝食べることも多いです。
別に問題ないと思っていました。

先日テレビを見ていたら、みそ汁やカレーを常温保存すると菌が増え食中毒の危険があるとのこと。

熱を加えれば大丈夫と独り決めしていましたが、ダメなんだそうです。

気温の高い日は常温保存でなく冷蔵していますが、熱いものをいれると、冷蔵庫内のほかの食品に影響があるような気がして、冷めるまで待って入れます。
みそ汁はともかくカレーは、冷めきるまでに意外と時間がかかるので、それまでは常温です。
数時間は常温放置です。

若い時と違って、抵抗力も低くなっているので、これは気をつけなくてはなと思いました。

そういえば、友人はカレーはレトルトを使っているといっていました。
最近のレトルトカレーは様々なものがあります。
味もなかなかです。
無印に行くと、こんなカレーもあるんだといろいろ欲しくなります。
カレーはレトルト、それもアリかなと思いました。


でも、たぶん飽きます。
私は、カレーが好きなので、割合作る方ですが、お家カレーは飽きたことがありません。
やはり、自分で作ったお家カレーをたっぷりかけて食べたい。

気を付けて冷蔵して、食中毒に気を付けていくしかありません。

 

野菜や肉についた菌が問題ということで、ルーと具を別々にするといいともテレビでは言っていました。

 

涼しくなるまでは、ルーと肉や野菜は別にして作ったり、冷めやすいように粘度を低くしたスープカレーやサンバルを主体にしてもいいかもしれません。

 

テレビの番組は、途中で見るのをやめてしまいましたが、パンについても話題としてあったみたいで、その内容が気になります。
パンなんて、カビが生えなきゃいいんだくらいに思っていましたが、だめなのかな。
朝用の食パンも冷蔵庫に入れるようになりました。
ぱさぱさになるけどね。