野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

紫蘇の実の塩漬け作りました。

我が家の庭は、こぼれ種から育った紫蘇畑と化しています。
食べられるものですし、放っておいたら畑のように繁茂してしまったのです。
売っている紫蘇のように柔らかくはありませんが、それでも摘んでは食卓に乗せていました。
その紫蘇も穂をつけ花を咲かせ、実を付けました。
葉っぱも硬いし、紫蘇もそろそろおしまいです。

今年も、穂をとって紫蘇の実の塩漬けを作りました。
作り方は単純です。

穂をしごいて実をとる。
洗って、灰汁抜きのため、一日水につけるかサッと茹でる。
水気をとって10%以上の塩でつける。

 

灰汁抜きは、風味は若干落ちますが、私は消毒も兼ねて茹でています。

10%程度の塩だと保存は冷蔵庫なら1か月程度ですが、塩分濃度を上げれば保存期間はもう少し長くなります。

私は、調理用の塩代りに使いますので、強めに塩をします。

 

 

おにぎりに混ぜたり、お茶漬けに使ったり、千切りキャベツに混ぜてサラダにしたり、マヨネーズに混ぜて使ったり、使い方はいろいろです。

 

しばらくは、初秋の味を楽しみます。