野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

野良ん家の自給自足・・紫蘇とバジルだけです(/ω\)

7月2日 72候のうちの半夏生

今日も朝から雨が降っている。
梅雨だから仕方がないか。

f:id:kiiroipost:20210702145904j:plain



庭をみると、あちこちに紫蘇が生えている。
雑草はこまめに抜いていた。
けれど、去年植えた紫蘇のこぼれ種が芽をだしたのを、紫蘇は食べられるからいいかと放っておいたら育ってしまった。

そうだ、今日は、紫蘇を摘んで、紫蘇みそと紫蘇の醤油漬けを作ろう。
おにぎりに紫蘇の醤油漬けを巻いたの、おいしいんだ。

 

農家以外で、自分で作物を育てている人がいる。
家庭菜園で作った作物を収穫して、瑞々しい野菜を食べられたらいいだろうなあと思うことがある。
現実的には、私に、小さなものでも、畑にできるほどの土地はないし、農園の管理ができるとも思えない。
それでも、SNSなどで、自分で作った野菜を調理した写真をみると、本当においしそうだ。豊かな生活だなぁとあこがれる。

自分なりにできる自給自足はできないかなと考えた。
紫蘇はできそう。裏庭にバジルも生えていたな。あとは・・ない。
そうだ、ミカンの木を一本植えよう。育つのに何年かかるかわからないけれど、冬のデザートは自家栽培を目指すのだ。これならできる・・・かもね。