野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

都市銀行に問い合わせ。電話手続きがストレスです。ネット銀行だと問合せどうなることやら。。

なんかね~。
都市銀行に問い合わせの電話をしたのですよ。

用事があるのは、**支店。
**支店の電話番号探したら057-***ー***
電話をかけたら、**支店には直接かからないのね。
要件により何番のボタンを押せだのなんだの指示があり、要件はその他と思って4を押したら、0120-***ー***にかけなおせというのでかけたら、支店への連絡は3を057の番号から3番を選べと言われました。
それでかけなおしたら、要件をいろいろきかれ、しばし待ち。
「担当者、席を外しておりまして、折り返し連絡します」といわれ、電話番号を伝え、連絡を待っております。


もう2時間待っております。
「午前中外出して」とか「会議中で」とかなら長いかなと予測もつくので、不安にはなりませんが、「席を外していて」で2時間は長いでしょう。

連絡がないので、電話番号伝え間違えたかなと思って、再度057の番号にかけて、要件を言って、取り次いでもらって、電話番号を伝え間違っていないことを確認して、今、また電話を待っています。

やってらんないなと思うことは二つ
1,電話が全国エリアのコールセンター集中で、直接必要な部署に欠けられないこと。
必要な部署に行きつくまでに、手間がかかり心理的に負担です。
2,相手を待たせるなら、どのくらいの時間待てばいいかの目安を示してほしい。
問い合わせ内容には資料が必要なので、外出など控えて電話をまっているのだからね。

たぶん、法人の取引先などは、担当の携帯に直接かけるので不便はないでしょう。
たまの問い合わせなどは、集中管理方式の方が無駄もないのでしょう。
そういうのはわかるけれど、振り回される方としては、イラつくわ~。


こうして電話での問い合わせでストレス感じているのだけれど、ネット銀行に問い合わせることがある場合はどうしたらいいかと不安です。
きくべきことの把握ができないから問合せすることが多いです。
それなのに、どう問合せをしたらいいのか。
実店舗なら、実際に行って話しているうちに、相手方が整理してくれるので安心ですがね。
だからネット銀行には手が出ません。

でも、ますます合理化、ネット化が進むでしょう。
ついていけないような気がします。