野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

2024-01-01から1年間の記事一覧

熟睡への道。夜の眠りが浅くて、昼間に影響がでて困っています。

コデマリも盛りです。ゆらゆらゆらゆら、猫のしっぽのようです。今朝は若干筋肉痛です。歩いただけなのに、見事なまでに運動不足です。今からはいいシーズンなので、週3回くらいは歩いてみようと思います。夏になったら外は歩けそうもないので、それまでに少…

JRさわやかウォーキングに参加しました。気持ちいいけれど運動不足で疲れました。

今日は、久しぶりにツレとJRさわやかウォークに参加しました。 JR舞阪駅からスタートし、花博が開かれているガーデンパークを経由してJR弁天島駅がゴールの9.4キロのコースです。舞阪駅から浜名湖までと弁天島の渚園から弁天島駅までは、一般道です…

香り満載、植えたばかりの鉢植えから収穫して、ハーブティを楽しみました。

先日植えたハーブがもうこんなに育ってきました。4日に植えたから、まだ10日しかたっていません。ハーブの生育が早いのか、育ちやすい時期なのか・・。これならば少しくらい収穫しても大丈夫でしょう。ミントとレモンバームの葉っぱを摘んで、ハーブティー…

花散歩。馬酔木の花の魅力を再発見しました。

公園に馬酔木の花が咲いていました。若いころ、何かの本で読んで「浄瑠璃寺の馬酔木の花」が見たくて、浄瑠璃寺に足を運んだことがあります。最初の年は早すぎて、次の年は遅くなって馬酔木の花は見られませんでした。三年目にようやく憧れの馬酔木の花を見…

自分誕生祝にハンドブレンダーを買いました。

庭の花も次々開花しています。牡丹の花まで咲き始めました。我が家のボタンは剪定もせず放ってあるので、樹高がだんだん高くなってきています。1m以上あるかな。大きな花が重そうです。今年は咲くかなと心配でしたが、きれいに咲いてくれそうです。 我が家…

季節の移り変わりと暮らしの模様。時間のある高齢者は、気持ちの持ち方で、こういう雑用も愉しめるなぁ。

深夜から早朝の雨で桜が散って、あっという間に葉が目立つようになってきました。叔母の所に行く途中、桜の花でまだら模様になった車を見ました。桜の下に駐車していたのかな。桜の花は乾くとなかなか取れなくて大変です。うわ、ご苦労様と思ってしまいまし…

高齢者、マルチタスクは遠くなりにけりなのだ。

公園の桜もだいぶ散ってきていました。今朝がたひどく雨が降っていたので、今日もだいぶ散ったでしょうね。桜の絨毯も風情があっていいです。昨日はもう少し早めに花見に行くつもりでしたが、桜を観に行ったのは4時ころになってしまいました。夕方近くにな…

都市銀行に問い合わせ。電話手続きがストレスです。ネット銀行だと問合せどうなることやら。。

なんかね~。某都市銀行に問い合わせの電話をしたのですよ。用事があるのは、**支店。**支店の電話番号探したら057-***ー***電話をかけたら、**支店には直接かからないのね。要件により何番のボタンを押せだのなんだの指示があり、要件はそ…

買い物しながらリラクセーション。森林公園へお買い物。

今日は花粉症も楽になってきたので、午前中ウォーキングがてら森林公園でやっているマルシェに行ってきました。10時前に着いたのですが、便利な駐車場はいっぱいです。ちょっと歩いたところにある駐車場に停めました。久しぶりの晴れ間だし、桜も咲いてい…

やりたいことを楽しもう。満開の桜を満喫。大井川鐡道と桜。

1月にツレが大動脈解離で倒れてから、「何時何が起こって、どうなるかわからないな。」という気持ちを実感として感じています。「やりたいことは、やっておこう」っていう気持ちが強いです。1月以来、お出かけ中に再発したらという思いがあって、なかなか遠…

今日はハーブの鉢植えからの、お花見ランチ。気分転換で体も気分もスッキリしました。

今朝は雨かと思っていたら晴れ間も見えていたので、「ハーブの鉢植え作ろ」と思いました。午前中ホームセンターに行き、ハーブの苗を買ってきました。ハーブのコーナーをガン見して、選びました。お茶用のハーブにしようと思っていたのですが、キッチンハー…

4月のワクワクの種:ハーブの寄せ植えを作ってみよう。

せっかく桜が咲いてきたというのに、雨です。雨で花びらが落ちちゃわないといいんですが。春になったらやってみようかと思っていたことがあります。ハーブの鉢植えを作ってみようと思っています。減塩生活をしていると、何かで味にアクセントを付けたくなり…

桜の開花と街角のファッションと。

ポカポカ陽気が続いたためか、ようやく桜も咲き始めました。浜松城公園を通ったら、枝の蕾がほころんでいました。まだ咲きそろわない桜ですが、花見を楽しんでいる人がチラホラいました。今週末くらいに見ごろかな。今夕から雨予報なので、落ちてしまわない…

新しいスケジュール帳で日常管理。メリハリを可視化してだらけた気持ちを刺激する。

ポカポカと良い陽気です。公園のトキワマンサクも盛りです。3月31日、もう3月もおしまい。あっという間に時間がたちます。年度治めで忙しい方もいらっしゃるでしょう。私は・・いつもと変わらずマッタリしています。引退すると時のメリハリがありません…

午前中は、掃除頑張りました。午後は、気軽に家でシンポジウム視聴。

今日はポカポカです。公園の染井吉野もこの暖かさで蕾が膨らんでくることでしょう。早咲きの桜は盛りを過ぎました。今日の午前中は、ちょっくら掃除を頑張ってみました。まだ体力は完全に回復していないので、ばてました。午後からはのんびりします。二時か…

今日は500円ランチ。浜名屋食堂のサーロインステーキ丼。

今日は大雨からの午後快晴です。午前中は眼科に行き、帰りに中央図書館に寄ってきました。 図書館から駅への道すがら、五社神社の前を通ると、浜名屋食堂の行列が少ないです。まだ雨がぽつぽつ降っていたからね。これならそれほど待たないかなと思って、本日…

「家事は女」世代の男たちも、いい加減家事をしておいた方がいいと思う。

体調が戻ってまずやることは家事の立て直しです。たった3日程度の事なのに、部屋が取っ散らかっています。風呂釜が洗ってなくて汚れがこびりついています。洗濯物がたまっています。この3日間の食事は、弁当でした。減塩も何もありゃしません。ツレは家事は…

風邪をひきました。年のせいか回復が遅い気がします。

風邪をひいて二日ほど寝込んでしまいました。風邪っぽいなと思ったときに薬を飲んで寝てしまえばよかったのですが、花粉症の薬を飲んでいます。薬が二つ重なるのはどうかなと思い、風邪薬は飲まずに早めに眠るだけにしておきました。そしたらひどくなってし…

18切符のシーズンですが、遠出をするのが不安です。

なにか忘れているなと思っていました。昨日駅を通って気づきました。「18切符を買っていない」私は春と夏と冬のシーズンには必ず18切符を買っていました。我が家は、年3回程度このシーズンはたいがい旅行をしました。旅行というほどのものでもなくても…

鯖缶は健康にいいし使い勝手もいいから取り入れたいです。しかし、サバチョコレート味とは・・・・

鯖缶は栄養豊富で長期保存ができ、面倒な調理もいらず、値段も手ごろ。健康にも家計にも二重丸の食材です。特に私のように中性脂肪が高く、血液ドロドロが心配で骨粗鬆症も心配だという高齢者にとって、EPA・DHAやカルシウム、タンパク質が豊富となれ…

古民家レストラン万斛庄屋公園鈴松庵。友達とのランチタイムは高齢女性のセカンドプレイスなのだ。

今日は友人たちと花見をしようと言っていたのですが、桜は咲いていないし、雨だしでランチに変更しました。急だったけれど、ちょうどキャンセルが出たのでということで、第一希望の鈴松庵でランチをしました。 鈴松庵は万斛(まんごく)庄屋公園という元の庄…

料理学校の実習施設。なかなかお得で人気です。

昨日は、グループでの再話の勉強会があって町にでかけました。会場まで歩いて行く途中に、料理学校の実習施設があります。浜松駅前の大通りを北に向かい5分ほど歩いた大きな交差点の北東の角です。名前はプティカザリスだったかな。 レストランとパンやケー…

花見計画はランチ会へ。予約が難しくなってきています。

朝ラジオを聴いていたら、大谷翔平選手の名前が出てきました。「朝っぱらから大谷かい。今度は何をほめるんじゃ」なんて思ったら、違いました。大谷選手の通訳さんが大谷選手のお金を賭博で使い込んだなんてニュースでした。うわぁ(ノД`)大谷選手と通訳さん…

Mozuミニチュア展を観に行きました。

昨日からMozuのミニチュア展が開かれているというので、観に行ってきました。Mozuは、1998年生まれというから、まだ26歳。ミニチュア、コマ撮りアニメ、トリックラクガキなどで知られたクリエーターです。若いから、どんどん分野を広げている感じです…

老後生活っていうのは、それまでの生き方が反映されるんだね。

今日は、叔母の様子を見に行ってきました。 着くとヘルパーさんが来ていて、しばらく叔母と話していると、叔母の友だち(60代)の方が、ぼた餅作ったからと持ってきてくれました。 昼ごはんを食べ終わるころに、遠方に住む叔母の友人が、こちらに来たからと…

新しいスケジュール帳を百均で買いました。100円なのに充実しています。

リタイアして毎日が日曜日状態です。放っておくと用事も忘れてしまうので、スケジュール帳は必須です。予定を記載して、朝チェックしています。 私は、お気に入りのBindexにリフィルを入れてスケジュールや必要な情報を管理していました。暮からバタバタして…

公園散歩で春の訪れを満喫する。

昨日、図書館に行った時、公園を歩きました。 公園に入ったとたんに「ホーホケキョ」の声。近くから聞こえてきたので思わず見上げたけれど、どこにいるのか発見できず。まだ桜も咲いていないのに、上手に鳴いています。今ごろこんな上手にないていたっけ。例…

予約待ちの図書館生活。

今日も暖かい一日になりそうです。花粉が飛んでいるので外には出たくないのですが、図書館から予約してあった書籍が届いたという連絡があったので、図書館に行き、ついでに買い物もしてこようと思います。 以前は本は買っていましたが、場所をふさぐし、値段…

内容だけじゃない。紙に印刷された本の魅力。

昨日は蒔絵の稽古で町中に出かけました。午後からですが少し早めに駅に着いてしまいました。私はこうした時間が余ると、駅前のデパートの中にある無印良品のMUJIbooksに行って過ごします。景色もいいし、カフェインレスコーヒーが100円で飲めるのでちょっと…

桜の季節の訪れ。花見計画にワクワクします。

公園の染井吉野の蕾はまだ堅そうで開花にはもうしばらくかかりそうですが、あと10日もすれば先始めるでしょう。この季節になると、ソワソワします。今年はどこに花見に行こうかな。 去年は、岐阜まで薄墨桜を見に行きました。今年は、ツレの体調や自分の花粉…