野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

4月のワクワクの種:ハーブの寄せ植えを作ってみよう。

せっかく桜が咲いてきたというのに、雨です。
雨で花びらが落ちちゃわないといいんですが。

春になったらやってみようかと思っていたことがあります。
ハーブの鉢植えを作ってみようと思っています。

減塩生活をしていると、何かで味にアクセントを付けたくなります。
肉や魚は、ハーブを用いると風味がまして薄塩でも食べやすくなります。
SBの瓶入りのドライハーブを使っていますが、フレッシュハーブを使ってみたいなと思ったのです。

最近胃が重たい感じがして、お茶やコーヒーよりもハーブティの方が胃に優しそうです。

そんなこんなでハーブを栽培しようと思いました。
タネから育てる根性はないので、苗を買ってこようと思います。

ハーブは強いですから地植えすると、あっという間に増えてはびこります。
育てるのに楽と言えば楽ですが、ボウボウに茂ると管理が大変です。
料理やお茶に使うといっても、それほどの量ではないでしょう。
以前経験済みです。

それで鉢植えにすることを考えました。
とりあえず、3種類くらいのハーブを育ててみようと思います。
一鉢ずつ三鉢作ろうか、寄せ植えにするか。
初めから欲張っても仕方がありません。
まずは寄せ植えから始めてみましょう。

どんなハーブを植えましょうか。
お茶にするならミントとヴァーベナは必要です。
カモミールもリラックスにいいでしょう。
バジルは料理の役に立ちそうです。
ローズマリーは好きなのですが、血管に問題を抱えた人間のことを考えると避けておいた方がよさそうです。
セージもいいな。

効果と、使い方を考えながら、どんなハーブにしようか考えるのは楽しい作業です。


お茶用のハーブとキッチンハーブはちょっと別物に思えます。
お茶かキッチンハーブか、どちらか一方にした方がよさそうです。

ホームセンターでハーブのコーナー覗いてみます。
久しぶりに、緑花木センターに行ってみようかな。

どんな寄せ植えを作ろうかな。
4月のワクワクです。