庭の片隅にラベンダーを植えて置いたら、育って大きくなっていました。
狭い場所に植えたので、窮屈そう。
少し広い所に植え替えてあげなきゃかわいそうかな。
自然のままが一番きれいな気がしますが、ハーブは利用してみたいです。
ラベンダーは殺菌・消毒作用があるといわれ、香りは神経をリラックスさせます。
精油はアロマテラピーにも使われています。
私の場合、軽い頭痛なら、精油をつけこめかみのあたりをマッサージするとおさまってしまうので利用しています。
大概の精油は希釈しなければなりませんが、ラベンダーはその必要もありません。
そんなラベンダー、どうやって使いましょう。
まずは、生花を部屋に飾りましょう。
天然のフレグランスです。
しかも百合のように香りが強すぎて、邪魔になることもありません。
リラックス効果もあり、青い花はクールでもあり、細い花瓶に刺したら素敵でしょう。
あ、花瓶、断捨離してしまったんでした。
・・・きれいな色の瓶で問題なし。
それから、どうしましょう。
ドライフラワーにして飾れば香りももつしいいのだけれど、カサカサとした感じと花が落ちてくるのがどうも苦手です。
ラベンダースティックにしたらいいかも。
リボンで編み込むので、枯れ感もないし、香りも長持ちしていいのではないかな。
そんなに作れないので、思い出に1,2本作って飾りましょうか。
箪笥の芳香剤に使ってもいいし。
作る過程で不要になる葉っぱなどはお茶になります。
リボンを買ってきましょう。
後は花を乾燥させて、サシェをつくって枕に忍ばせたら安眠できるかもしれません。
ん~、でもラベンダーがそんなにたくさんありません。
庭のラベンダーを、丸坊主にするわけにもいかないし。
残念。