野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークどう過ごす?

ゴールデンウィークにはいりましたね。当地方では製造業が多く、今日から9連休という人が多いようです。毎日がゴールデンウィーク状態の私には関係のないことですが。ゴールデンウィークどう過ごしますか?私の予定としては、一人暮らしの叔母や叔父を巡回…

口呼吸から鼻呼吸へ

起きたら口がからからに乾いていることがあります。口を開けて眠っているのでしょう。いわゆる口呼吸です。 口呼吸より鼻呼吸の方がいいのだそうです。 その理由は、 鼻は、空気中の遺物を取り除き空気を加温加湿してくれるフィルターの役割をしています。そ…

「モンシロチョウの幼虫+ツレ」 VS 「わたくし」 

ツレがキャベツの苗を買ってきて、鉢に植えて庭に置きました。鉢植えキャベツ×2。 人の食べるためのものを育てるのではありません。モンシロチョウの幼虫のエサ用です。去年もおいておいたら、モリモリ食べて、孵化してかわいい姿をみせてくれましたがね。 …

技術を持つ人ってすごいわ( ̄▽ ̄)「RE CREATE 動画」はおもしろい。

満天星躑躅も花をつけてきました。ドウダンツツジ、漢字で書くと読めませんが、小さな白い花が星のようだというのですね。私には、小さなベルのように見えます。可憐な花です。これもツツジなんでしょうか、違うような気がします。調べてみると「ツツジ科」…

高齢者と食事。施設も食事には工夫しているみたい。でも自分で作るのがいいや。

先日、百貨店のチラシを見ていて「おや」と思ったことがありました。デパ地下の広告なのですがね。「人気の介護施設の調理担当職員の作ったお弁当」っていうのがデパ地下で売られていたようです。デパ地下で売られるような料理を出しているのか、すごいな。…

包丁で指を切ってしまいました。切れる包丁・切れない包丁どちらがいい?

藤がおもいっきり満開です。フォトは先週木曜日山に買い出しに行ったときみた藤。あでやかです。今年の花は本当に早いです。5月の祭りの頃は、暑くなっているかもしれません。 昨日包丁で指先を切ってしまいました。大きな玉ねぎを半分に切ろうとして力を入…

高齢者には、行事は生活のメリハリのため貴重です。

玄関飾りを鯉のぼりに変えました。我が家の近くでは、鯉のぼりを見ることも少なくなりました。少子化と風習の変化と、どちらも原因でしょうね。日本が貧しかった頃は、節句や祭りは特別な日として楽しみな日であったけれど、豊かになった今は、楽しみは日常…

マーマレード作りました。なんちゃってマーマレードですけどね。

学習会の休息時間にお手製の甘夏のピールをいただきました。美味しかったので、もっと食べたくなったけれど、さすがにもっとくれとは言えませんん。 でもほろ苦い甘夏のピールおいしかったな。買ったものは少し甘すぎるし、オレンジピールは意外と高価です。…

バス旅行いいかも

昨日、妹からクール宅急便が届きました。箱を開くと、干物の山。買い物前で冷凍庫がすいていてよかった。 ハタハタに赤カレイ、鯵に平目に・・おいおい、どこに行ったんだ? 電話してみると、天橋立に行ってきたのだそうです。その帰りの福井の魚市場で買っ…

春の山の幸、いただきます(^人^)

昨日は寝不足で朝からボーっとしていました。集中してすることはできないなと見切りをつけて、洗濯や掃除にせいを出していると、ツレが「買い物でも行く?」と言ってくれたので、山の幸の買い出しに行きました。 アクティ森の地場産品売り場で、セリとワラビ…

この時期、よい睡眠がとれなくなります。

庭の君子蘭が咲きました。この花は、母が鉢植えで育てていたものを持ってきて、地植えしたものです。今年も鮮やかに咲いてくれました。花粉のシーズンが終盤になり、薬を飲まなくても大丈夫になってきたのでやめました。そうするとしばらく睡眠の質が悪くな…

通院時の待ち時間、何とかならないものでしょうか。

公園のヤマブキの花もかなり咲いてきました。 今日は叔母の通院の付き添いで、総合病院に行きました。10時の予約ですから、その1時間前には採血のため受付を済ませます。今日は受診が一つだけなので早めに帰れると思っていました。でも結局、診療に呼ばれ…

映画「ただいま、つなかん」を観てきました

2023年日本映画(ドキュメンタリー)監督 風間研一音楽 岡本裕子 語り 渡辺 謙東日本大震災当時、津波により浸水した自宅を学生ボランティアの古典として開放し、延べ500人をうけいれ。若者たちに「つなかん」と呼ばれた菅野家。2013年に民宿とし…

新緑の森林を歩くと癒されます。

昨日は森林公園でマルシェがあったので、散歩がてら行ってきました。 開場の近くの駐車場はいっぱいだったので、反対側の駐車場に車を停めて、森林公園の中を突っ切って会場まで歩きました。これがかえって良かったです。森を抜けてマルシェの会場まで行く道…

お世辞も社会の潤滑油ですが、使い方に気を付けよう。

先日のこと、ある方から「声だけ聞くと30~40代だね」と言われました。「それはさすがに・・・」どういう意味?ほめとるんか?それとも姿を見ると、ばあちゃんでびっくりしたということか?意味不明。いくら何でもそれはないわ~。嬉しいよりも、こんな言…

時間ができて元気なうちに、いろいろやりたい60代です。

少しヒンヤリする雨の朝。コデマリも咲きそろってきました。放っておいても毎年きれいに咲く丈夫なこです。暖かくなって花粉症がおちついてくると、気持ちが改まったような感じがします。新年度だものね。春は芽吹きの季節だし。なにか新しいことをはじめて…

ドリンクにおまけのお菓子。名古屋喫茶のサービスが好き。

名古屋で、喫茶店に行って飲み物を頼むと、たいがいおまけがついてきます。 豆菓子が多いのですが、先日行った大須の喫茶店は、豆菓子とメープルビスケット。甘いのと辛いのが両方あってよかった。 珈琲や紅茶にお茶菓子がついてくるのって、得した気分がし…

ポケットにティッシュを入れたまま洗濯してしまいました。

叔母の所に行って,洗濯をし、干そうと洗濯物を取り出してみたら・・ うわぁ、ティッシュがくっついているよ。何処かに入れてあったティッシュをだし忘れて洗濯してしまったようです。メモなんかはこんなにならないのに、ティッシュは小さくちぎれて、散らば…

マッチングアプリの進化に注目してしまいます。

今日は朝から雨が降ったりやんだり。花の色がくすんでみえます。昨日公園を通ったら、藤の花がもう咲いていました。藤の花の青はシットリしていいですね。今度晴れたら、お弁当を持って藤棚の下で昼ご飯をいただこうかな。 それにしても咲くのが早い。 スマ…

18切符で名古屋。あちこち観光より気持ちのいい場所を見つけてノンビリが最近のお気に入り。

昨日4月10日は今春の青春18切符の利用最後の日です。ギリギリですが、最後の二つを消化しにツレと名古屋にお出かけしました。 コロナ前は年に3,4回くらいは行っていたのですが、2年ぶりくらいの名古屋行です。 町中をぶらりと遊ぼうと、大須観音でお…

久しぶりに元の職場の同僚とランチをしました。

今日も庭のビオラやらなにやら元気です。気持ちのいい一日の始まりです。 昨日は、3年前まで勤めていた職場の同僚二人に誘われてランチをしました。好きなものを自分で選んで食べられるというので、ビュッフェ形式の店に行ってきました。日曜日ということで…

花冷えには鍋。〆のタコ焼きしました。

庭の片隅にネモフィラがひっそり咲き始めていました。小さな青い花が可憐です。来年は少しふやそうかな。 昨日は日中ポカポカ陽気で油断していたら、夕方になり急に冷えてきました。これぞ花冷え…と感心しているばあいじゃありません。 こういう時は風邪をひ…

主婦と家事と配偶者

三日ぶりの晴れです。コデマリ満開。今朝はツレが早くから出かけ(遊びに)、私は朝から洗濯、掃除。ふと思いました。何で私ばかり家事やるの?働いている時ならばともかく、どちらもリタイアした今は時間の余裕もあるはずです。なのに、家事の分担は・・・ …

新玉ねぎの季節です。

花の色をそろえてみたくて、黄色い花ばかり植えた黄色い花コーナー。チューリップは一本しかありません。来年はもうちょっとなんとかしたいな。 天気予報で午後から春の嵐になるって言っていたので開花した牡丹が心配です。大輪だから枝が持ちこたえるかな。…

誕生月にエステからのダイレクトメール

4月6日、雨です。 ハナミズキと牡丹がめっちゃきれいなのですが、チューリップも雨にうたれて可憐です。来年は少しまとめていろいろなチューリップを植えてみよう。八重咲のチューリップっていうのも咲かせてみたいです。 4月は私の誕生月です。誕生月の…

最近、高齢者用の服屋さんて見かけません。

庭のハナミズキも満開になってきました。昔は「ハナミズキって葉っぱみたいな色の花で、どうもパッとしないな」なんて思っていたのですが、最近ではお気に入りの花の一つです。花の好みも年とともにかわります。 牡丹も昨日までは二輪咲いていただけなのに、…

人も巣ごもりから這い出す春です。

庭の牡丹の花が咲きました。今年は花の咲くのが早いですね。牡丹の花は大きくて華やかです。その分もちが良くないので、咲いた一瞬の時を楽しもうと思います。 ところで、数か月前からダンベルをつかって筋力改善を図っています。もっぱら夜にテレビを見なが…

自然の息吹を楽しんで、スローで行こう。

昨日は4人の友人たちとと茶会でした。 一人が「山菜取りにいってきたのよ」と言っておすそ分けにワラビをくれました。「あく抜きもちゃんとしてあるからね」って。ありがたい。もう一人が、「手前味噌だけれど」といって味噌を分けてくれました。自家製味噌…

絵葉書がたくさん出てきました。どうする?処分する?

引き出しを整理していたら、絵葉書がたくさん出てきました。 絵葉書は、旅行に行った先や美術館での手ごろな記念になるのでつい買ってしまいます。土産にもらったりすることもあります。そして、しまい込んで忘れてしまうことも多いものです。 可愛い物や素…

100均でかってよかったもの メスティン

春爛漫。庭の花がピチピチと元気です。気持も明るくなります。 暖かくなりましたね。灯油もきれて石油ストーブとはお別れです。ストーブが使えなくなるとすると、次の冬までメスティンご飯ともお別れです。メスティン、ハンドルのついた飯盒です。アウトドア…