野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

100均でかってよかったもの メスティン

春爛漫。
庭の花がピチピチと元気です。
気持も明るくなります。

暖かくなりましたね。
灯油もきれて石油ストーブとはお別れです。
ストーブが使えなくなるとすると、次の冬までメスティンご飯ともお別れです。

メスティン、ハンドルのついた飯盒です。
アウトドア用品です。
ダイソーで買いました。
噂をきいて「100均でメスティン売っているの?」と思って行ったら、ちゃんと売っていました。
100均にしては高額商品で500円でしたがさっそく購入しました。



我が家のレンジはIHです。
メスティンは使えません。
冬場はメスティンをストーブの上に置いてご飯を炊いていました。

ご飯を適当な時間に洗って水をいれおいておけば、ストーブの上に20分も置いておけばご飯が炊けてしまいます。

炊飯器は最後の洗いまで考えると結構面倒な代物です。
中途半端にご飯が余るのもなんだか嫌です。

 

メスティンを使うと、ご飯炊きが時短で楽です。
分量もきっちりしか炊かないので食べすぎません。
しかもおいしい。
お焦げだって簡単に作れてしまう。
後始末も丸洗いできてラクチン。

申し分ありません。
なのにストーブが無い時期は使えません。
何でレンジをIHにしちゃったのだろうと後悔します。

それでも使えないものは仕方がありません。
しばらくお別れです。

一冬ありがとうね。
次の冬もよろしくね。