野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

年をとったら、楽になることがありますね。

昨日は公園に花見に行きました。
桜は満開を過ぎ散り始めていました。
満開の桜が、風に花吹雪を散らせている。
一番の見ごろかもしれません。
週末まではぎりぎり持つくらいでしょうか。

暇にあかせて連日の桜狩です。
名所や公園、散歩途中の桜など。
桜はあちこちに在ってきれいな姿を見せてくれるので、桜狩を楽しめる春は嬉しいです。

 

 


昨日は昔話の再話仲間とのグループ学習でした。
自分たちの再話の検討もしましたが、ネット配信された再話した昔話のお話会を、仲間と一緒に聴きました。
協働センター(公民館)にPCを持ち込んでの学習です。
こういう時、協働センターでルーターを借りインターネットに接続します。

 

ルーターをセットして、さてネットに接続仕様と思ったら・・・
接続できません。
焦ります。
PCの設定を見ていてもわからないので、協働センターの方にSOSです。


ルーターのスイッチが入っていなかった( ̄▽ ̄;
大騒ぎしたのに・・はずかし

結局、「アハハハハ、すいませーん」といって終わりました。

こういうことがあった時、若いころだとずいぶん恥ずかしかったのです。
でも、さいきんは「アハハハハ」ですぐ切り替わります。

ずいぶん前ですが、ベトナム料理屋に行ったとき、初めてのQRコード注文がわからなくて、店員さんは忙しくて面倒見てくれなかったことがあります。
見かねた周りのお客さんが丁寧に教えてくれました。
若いころはこういう時も、「店に入るんじゃなかった」とか「知らなくて恥ずかしい」と思って落ち込んで料理を楽しめなかったと思います。
その時も、「アハハハハ、ありがとー」で料理を楽しんで帰りました。

 

私は見栄っ張りで、ええかっこしいなんだろうと思います。
だから、少し無理をすることがありました。
こんなの知らないと恥ずかしいから頑張って覚えようとか。
本当に知らなきゃならないことじゃなくてもね。

 

最近は、知らなくて恥ずかしいとか、間違って恥ずかしいという気持ちが薄くなってきているようです。
「知らないことは仕方がないじゃん」って。



見栄っ張り体質がそんなに簡単に治るわけもないのですが、それでも気持ち的には生きやすくなっているような気がします。
ラッキー( ̄▽ ̄)

 

年をとって、あきらめということを知ったってことでしょうか。
ま、失っちゃいけない羞恥心もありますがね。