野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

おばちゃんたちの休日 雨の花見とグルメと買い物

f:id:kiiroipost:20220326171032j:plain

今日は、友人たちとフラワーパークへ花見に行きました。
今日は午後からは春の嵐になりそうだというので、午前中小雨のうちに回ることにしました。
桜は種類により開花が異なりますが、3~5分咲きくらいの木がたくさんありました。


「満開もいいけれど、これから満開になろうとする若い桜花もいいね」
「人が少なくて、ゆっくり楽しめていいね」
「雨の桜も趣があるね」
などと、時折小雨の降る中、桜狩を楽しみました。

私を除くと、自分自身花を育てるのが好きな人ばかりなので、花壇を見るたびに立ち止まり
「この花は何だろう」とか。
「この花は育てやすいけれど、増えすぎるから注意」とか、
花談義が盛んで、なかなか進みません。

私は、「いや、その花見ているより、こっちに桜が咲いてきれいだよ」とか言いながら
のんびり、のんびり進みました。

一渉りまわって、お腹がすいてきたので、近くの舘山寺園というところに行って、浜名湖を見ながら、当地方の冬のローカルグルメ牡蠣かば丼を食べました。
浜松は鰻と餃子が結構知られていますが、冬の牡蠣かば丼と夏の鱧かば丼なんていうのもあるのです。

 

そのあと、甘いものを買いたいという友人と、柑橘を買いたいという友人の希望で
同じ舘山寺温泉内にあるしず花という和菓子屋で甘いものを買い、産直売り場で野菜と果物を買いに行きました。



しず花というお菓子屋さんは春の「苺のしずく」という苺大福が人気であっという間に売り切れてしまいます。ジューシーで、かなりおいしい苺大福です。
午後に行っても買えるわけはないのですが、この店はほかの商品もおいしいし、安い。
上生菓子でも250円、お団子は90円です。
私は、お団子を4本買ってきました。

 

フラワーパークのすぐ前にある産直売り場は苺農園がやっている所で、ジャム用苺は超お得で、あるといいのですが、やはり人気でもうありません。
ネーブルや野菜を買いました。
ネーブルはもう時期的にそろそろおしまいでしょうか。
当地方は柑橘が名産で、ミカンやネーブルは糖度も高くおいしいのです。

 

花見して、おいしいものを食べて、買い物をして、おばちゃんたちの休日は盛りだくさんでした。
「たまにはこうやって、のんびりでかけるのはいいよね」と満足して帰路につきました。