野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者と身嗜み 白髪頭は身だしなみに気をつけよう。

当地方紅葉が見頃です。きれいな紅葉を見ていると、秋を感じて清々しい気分です。 昨日は眼科の診療でした。終了後、昼時だし、行ってみたかったオシャレなランチでもしようと歩いていました。何かの拍子に、ビルをみると、ガラスに映る姿が。 ナンじゃコレ…

ホットプレートが欲しいなぁ。

昨日「マツコの知らない世界」を見ていたら、ホットプレートの世界でした。鉄板の上で焼きながら食べるホットプレート料理に目が奪われました。後半のキャラ弁みたいなこったホットプレート料理には興味がありませんが、焼きそばやタッカルビ、野菜炒めでも…

大事な作物を盗まないでください

今日は、ミカンを買い出しに三ケ日に出かけました。ミカン農家さんにお歳暮分もお願いして帰りがけ少し話をしました。今日行ったミカン農家さんは規模を縮小しているそうです。高齢で山の斜面を使ったミカンの栽培は、高齢化すると作業がつらく、縮小せざる…

今年もユニクロ感謝祭に行ってきました

ユニクロ感謝祭が始まりました。23日から30日まで。早速行ってきました。 現在、服はあるものを使って増やさないという形の断捨離中です。買いません、というより、買えません。じゃあ、何でユニクロに行くんだというと、お目当ては、ヒートテックの下着…

冬支度 冬のお布団は温かいが一番です。

しばらく暖かい日が続いていましたが、また寒くなってきました。本格的な冬の到来のようです。しばらく前から、冬布団を出しています。私の冬の掛布団は毛布と冬布団の二枚重ねです。毛布が古くなったので新しい毛布にしました。どんな毛布にするか悩んで、…

紅葉がいろづいてきました。

今年は暖かい日が続いていましたが、公園でもきれいな紅葉が見られるようになりました。当地方の紅葉の名所でも見ごろになってきたようです。紅葉狩りに行きたいけれど、今週、来週と予定が立て込んでいます。行けるかなぁ。 でも、公園でこんなきれいな紅葉…

景色のよいスタバで心よろこぶ

ずっと前、富山に旅行したおりに「スタバの富山環水公園店」に行ったことがあります。当時、世界一美しいスタバというので有名でしたから。その後あちこちの素敵な場所にスタバができるようになりました。全国区で有名というほどではありませんが、浜松にも…

高齢者と安全 「SECOM入りました」

叔母が退院しました。施設でなく自宅に帰りたいという希望で、自宅で独居生活をすることになりました。ディサービスやヘルパーさんを使って生活できるだけの体制は整いました。でも、頭はしっかりしていますが、体が不自由な一人暮らしです。脳梗塞の危険も…

やらなきゃならないことは可視化して、一つひとつすすめましょう。

叔母の入院、退院騒ぎで遅れてしまいましたが、「やらなきゃならないこと」がいくつかあります。身内が亡くなったための各種の問い合わせや届け出だったり、自分自身のことだったり。この場合問題点は2つ。一つは、やらなきゃいけないことが複数あるため、ぐ…

木下惠介記念館で映画「この天の虹」を観てきました。

浜松に「木下惠介記念館」という映画監督木下惠介を記念した展示館があります。昔の銀行協会の利用したレトロな建物で、建物を見るだけでも素敵なのですが、昨日はそこで開かれた映画上映会に行ってきました。 「この天の虹」1958年監督・脚本:木下惠介…

魚の煮汁は再利用

昨日魚屋さんに行ったら、ブリのアラが発泡スチロールの箱の中に積み上げられていました。天然ブリだって。 ブリの刺身を大量に作ってアラが余っちゃったんですね。アラ8枚で300円。「安い!」アラの塩焼き好きです。身がポロっととれそうに厚みがありま…

健康志向生活。タジン鍋で作る蒸野菜は美味しい

減塩しているとき、蒸野菜というのは便利なものです。茹でたりするのと違って、栄養が水の中に流れないため、野菜本来の味が強いので、調味料なしでもおいしく食べられます。塩分をとらずに栄養はとれ、品数も増え気分的にもさみしいなと思わずにすみます。…

出版される本が多すぎて、選ぶのが難しいです。

本屋さんや図書館に行って困ること。本がたくさんありすぎて、何を選んだらいいのかわかりません。お気に入りの作家さんの新作は読みますが、新規に新しい作家さんも開拓したい。そう思っても、なかなか選べません。 最近は、ブログの読んだ本の感想をみて、…

万葉の森公園で万葉植物をみてきました。

浜松市の浜北区に万葉の森公園という万葉集に詠まれている植物を植栽する公園があります。ドライブがてらそこに行ってみました。 晩秋の事とて、花はそれほど見られません。紅葉はまだです。閑散とした風でさみしい景色でした。端境期だしねぇと思っていたら…

ストーブ出しました。ストーブ料理が楽しみです。

週明けから急に寒くなってきたので、ストーブを出しました。我が家のストーブは反射式の石油ストーブです。 ストーブの前に座ると温かくて、寒い日には温かいだけで何となく幸せな気がします。さらに、燃える火を見ていると心が落ち着きます。キャンプする人…

減塩生活はじめてみたら

昨日は…朝は人参リンゴジュースで塩なし。 昼は冷えているから、温かいラーメンを食べようと、お気に入りの袋麺を食べる事にしました。 この袋麺、おいしくてお気に入り。わざわざお取り寄せしています。 塩分を確認しようと袋の塩分表示をみると…一杯分で7…

減塩生活、はじめの一歩。調味料の塩分を知る。

減塩を決意したので、まずは調味料に含まれる塩分を調べてみることにしました。減塩の目標は、男女で差があるようですが、ひとり一日6・5g未満にします。3食につかう塩分の分量をコントロールしなければならないので、調味料に含まれる塩分を調べてみま…

減塩やってみようかな

今日は友人たちとのおしゃべり会でした。何年か前までは介護の話題が多かったのですが、今は全員親を看取っているので介護の話題は少なくなりました。最近の話題は健康です。高齢者あるあるですね。本日も健康にまつわるいろいろな話題が出ましたが、中の一…

老いとお金。使途不明金が多すぎたと過去を反省する。

生活ブログを読んでいて、月々のお金の管理をしっかりしている方をみると、「なるほどなぁ」と感心します。年をとった今、私が若いうちからこれくらいしっかりしていれば、もう少し余裕があっただろうなと反省しています。 40代くらいまでは、老後のことな…

金継ぎが人気なんだって。なぜ?

昨日は、教室に行って金継ぎを楽しみました。最近金継ぎが人気なんだそうです。教室も希望者が待機しているんだって。金継ぎは、壊れた器等を漆で固め、金などで加飾し修復する伝統工芸です。段々衰退している伝統工芸に人気が出てきているとはすばらしい。…

年をとったら「誰にも気にされない人間」ってことに順応しなきゃな。

近頃、人間関係が楽です。 10人以上いた叔父・叔母も3人になってきました。そりゃそうだ。私自身が70歳近くになってきているのだから。従弟たちも地元に残ったのは少なくて、付き合いがあると言えるのは2人だけです。五月蝿いことをいう人も無くなり、親…

オイシックスのお試しをやってみました。

少し前、オイシックスのミールキットのお試しを取り寄せました。ミールキットが大戸屋コラボなんてブログの広告にはってあったので、ポチしました。 三種のミールキットに、ギョウザにジュース、マイタケなども入って1980円のサービス品です。三種のミールキ…

今日はクリームあんみつが食べたかったんだ。

今日は叔母の退院の日でした。介護タクシーを頼んで迎えに行き、家を少し片づけて、一段落したので帰宅しました。 疲れたなぁ。体というより精神疲労。こんな時には甘い物が食べたくなります。頭がエネルギーを使うと血糖値が下がり、それを補えと頭が指令を…

愛知のローカルグルメ 「餡掛けスパゲッティ」を食べました。

どの土地も独特な食文化というものがあります。愛知県はその中でもひときわ独特の食文化があります。そんな愛知のご当地グルメ、名古屋メシが好きです。 先日、ミカンの買い出しに三ケ日にでかけた帰り道、ランチをしようとカフェに立ち寄りました。そこのメ…

柿をいただきました。どんな料理につかおうかな。

「柿がなったから」っておすそ分けをいただきました。秋もふかまってきましたね。食べてみると、甘くておいしい。柿は好きな果物の一つです。熟した柿は甘くておいしいけれど、私はまだ硬い柿のほの甘い所を食べるのが好きです。最近は季節を問わずある果物…

生活にワクワクを。GACCOで学ぶ楽しみ。

GACCOで様々な知識との出会いを楽しんでいます。 GACCOとはオンライン学習サービスです。有料のものもありますが、無料の配信もあります。私は、無料の大学の公開講座を受講しています。前回は東北大学の公開講座「脳科学入門」を受講していました。用語が頭…

イライラした時はちゃんと食べる。

イラつく事があって、ついツレにもあたってしまいました。険悪な空気になって、イラつく×2倍です。 気分なおしに図書館に行って本を借りてこようと思っても、面白く感じられず1冊も借りずに出ました。ブラブラ歩きながら駅の方に歩いて行く道すがら、いつも…

エコ系洗剤で、お風呂のカビ取りをしました。

昨日は、暖かいうちにやっておこうとお風呂のカビ取りをすることにしました。お風呂のカビ取りは、塩素系の漂白剤を使ってやることが多く、作業は体にも良くなさそうですし、しっかり液剤を落とさないと気になって、家事の中でも嫌いな作業の一つです。今回…

折込チラシだけ欲しいのですが・・

我が家は、50代くらいまでは新聞を定期購読していましたが、現在は定期購読をやめました。ニュースはネットでざっくりみられるし、特に読みたい記事がある場合は、その日の分だけ購入すれば十分です。それで不便は感じていません。でも、定期購読していた時…