野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

今日はクリームあんみつが食べたかったんだ。

今日は叔母の退院の日でした。
介護タクシーを頼んで迎えに行き、家を少し片づけて、一段落したので帰宅しました。

疲れたなぁ。
体というより精神疲労
こんな時には甘い物が食べたくなります。

頭がエネルギーを使うと血糖値が下がり、それを補えと頭が指令を出し、甘い物が欲しくなるようです。
甘い物を食べると一時的に血糖値が上がるだけで、本当に疲れをいやすんじゃないんだそうです。
急激な血糖値の上昇はあまりよくないようです。


でも、甘い物が食べたいんです。
今日は、クリームあんみつが食べたくなりました。
このくらいはいいさ。
でも、困ったことが・・

街中で甘味を食べたいと思うと、パフェやケーキ等洋ものは結構あります。
でも、ぜんざい、餡蜜など和スイーツを食べられる店は少ないような気がします。
以前ならこんな時駆け込んだ喫茶店と甘味処は廃業してしまいました。

 

最近クリームあんみつを食べたくなると駆け込むのはロイヤルホストスガキヤです。
スガキヤはコロナの時町中から撤退してしまいました。
ロイホに行くかと行ってみたら休みだって。
ファミレスの休みなんてめったにないのに・・・・。

食べられるのか、クリームあんみつ

 

仕方がないので、ネットで検索すると、少し歩いたところに甘味処があります。
「木の花」という店です。
饂飩と甘味というのがいい感じです。
行ってみることにしました。

店に入って白玉クリームあんみつを頼みました。

白玉はフンワリしています。
作り立てでしょうね。
寒天が少ないのが残念でしたが、おいしくいただきました。
甘い物を食べたら、ホッとした感じがします。
家に帰っておさんどんをする元気も出ました。

 

疲れた時の甘い物っていいと思う。