野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

日常の飲み物はノンカフェインで。しばらく桑の葉茶。


朝ごはんに冷たく冷やした梨を食べました。
シャリシャリした食感にほのかに甘酸っぱい味。
美味しいものと食べると「幸せだなぁ」って感じます。
今日も一日がんばろう。


我が家は、夏の間、ほとんど毎日麦茶を作ってきました。
大麦を煎っていれる本格的なものではありません。パックの麦茶をわかしたものです。

 

最近は、カフェインをできるだけ採らないように、ノンカフェインの飲料中心です。
水が一番いいのだろうけれど、香ばしさもないとさみしいので、麦茶やルイボスティーメインでやってきました。

その麦茶のパックがなくなってきました。
まだ暑い日が続いているので、冷たいお茶はまだ必要です。
追加で買おうと思っていたのですが、桑の葉茶をいただきました。
麦茶の代わりにこれにしようかな。



桑の葉茶は薬草茶ですね。
禁忌などあるのでしょうか。

 

桑の葉茶、肝臓の機能を助けたり、血糖値抑制する効果があるようです。
摂取量も、日常飲むお茶くらいの分量なら制限もないようです。
日常的に薬を服用していたら医師と相談しなければならないようですが、健康な人ならば特に制限もないようです。

 

特に問題ないようなので、しばらく麦茶の代わりに桑の葉茶を飲んでみようと思います。

 

ダイエットにも効果的なんて書いてあるサイトもありましたしね。