野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

温活。冬の飲み物は体を温めるものを。

年末のごみ収集に間に合わせようと、ペットボトルや瓶、缶などの整理をしています。
夏と比べ格段に少ないです。
特にペットボトルが少ないです。
冬には炭酸をふくめて清涼飲料水は、あまり飲みません。
冷たいし、体を冷やすもののようです。
体を冷やすと免疫力も下がるといいますから温かい飲み物を飲みます。
年をとるとこういうことにも気を配るようになります。

 


「温かい飲み物」=「体を温める」ということでもありません。
温かい飲み物でも、体を冷やす性質の飲み物はあります。
お茶なんかそうです。
ただし、焙じたり発酵させたお茶は体を温めます。

 


お茶は好きで年中飲んでいますが、冬には煎茶でなくほうじ茶が多くなります。
葬式や法事などのお返しにお茶をいただくことが多いので、それらを焙じて缶に入れておきます。


他の飲み物も冬バージョンにシフトです。
珈琲より紅茶が多くなり、清涼飲料水の代わりはココアや甘酒、生姜湯になります。
これらは体を温める飲み物です。
ホットカルピスも飲みますが、これは体を温める飲み物なのかよくわかりません。

 

アルコールもビールから日本酒やワインです。
ビール、ウィスキー、焼酎は体を冷やすようですから夏の飲み物です。

 

カルディでホットワイン用のワインを買ってきて、温めてすすっていると体が温かくなり、よくねむれて去年までは少しだけ飲んでいました。
就寝前に飲むと太りそうなので今年は寝酒はがまんです。
つまらない(-。-)

 

 

他にもいろいろ体を温める飲み物はあるでしょう。
基本的に、その季節の旬のものを利用すればほぼ間違いがないんじゃないかと思います。
柚子やスダチなどの柑橘類を使ったホットドリンクはさわやかそうですし体を温めてくれそうです。
手軽にできる温活ですのでいろいろ楽しんでみたいと思います。