野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

冬のスイーツ。冬になると食べたくなる甘味がありますね。

f:id:kiiroipost:20220208102704p:plain



ステイホームで不自由さを感じているせいか、ストレスが溜まってきています。
こんな時には甘いものが無性に食べたくなります。

最近のお気に入りは「ビスコ発酵バター仕立て」で、これもおいしいのですが、たまにはもうちょっと「スイーツッ」って感じのものを食べたいです。

冬のスイーツってどんなものがあるでしょう。

じゃらん」が2020年12月に「冬に食べたいスイーツランキング」というのを調査しました。
10位 ロールケーキ
 9位 フォンダンショコラ
 8位 アイスクリーム
 7位 大判焼き
 6位 ショートケーキ
 5位 アップルパイ
 4位 ぜんざい・おしるこ
 3位 たい焼き
 2位 チーズケーキ
 1位 チョコ

 

なるほど。
冬なら温かいものがいいと思っていたけれど、そうとも限りませんね。


アイスクリームがランクインしたのは意外でした。
暖かい部屋で食べるということでしょう。
暖房で乾いた部屋はのども乾くでしょうし、いいのかもしれません。
私はお腹を冷やすようで、食べられませんが。

チョコレートが1位というのも意外でした。
でも、考えてみれば、濃厚なスイーツは夏場などそんなに食べたいものではないです。チョコレートは冬にあいます。
そうか、チョコレートって冬の食べ物化もしれません。
それに、冬季限定のチョコレートもたくさん販売されていて、選ぶのも楽しそうです。
「ラミー」や「バッカス」も販売は冬だけでした。
バレンタインの時期だけ売られるものもありますし。

冬はスイーツの盛りかもしれません。

温かいアップルパイが食べたくなりました。
買ってきて、温めて熱々を紅茶でいただきましょうか。