野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

体の冷えが気になる季節になりました。冷え性をなんとかしたいね。

朝夕冷えるようになりました。
私は、冷え性です。
冬の時期になると、足の裏や腰のあたりに、貼るカイロをペタペタ張ることもあります。
何より困るのは足先が冷えて眠れなくなることです。
対策としては、眠る直前にお風呂に入って、体が温かいうちに就寝するようにしています。
でも、お風呂からでたてだと布団に入ると汗をかいて、体を冷やして風邪をひきやすくなっているような気がします。
以前、重ね履き靴下というのもしたことがありますが、私には合いませんでした。

これからの時期、少しでも何とかできないかなと考えて調べてみました。

 

 

1,冷えの原因

・自律神経機能の低下

・熱を作る筋肉量が少ない

・きつい衣料による血行不良

 

なるほど、それで、男性より筋肉量が少ない女性に冷えが多いんですね。
脂肪は女性の方が多くて、冷えにくそうですが、一度冷えると温まりにくいのだそうです。
原因がわかると、すべきことも見えてきます。
筋肉を増やす、きつい衣料をやめるです。
自律神経は?ちょっとわかりにくいけれど、ストレス対策と睡眠でしょう。
たぶん。


2,冷え対策
①適度な運動で筋肉量を増やす。

②血液を体の隅々まで届ける。
その為に、体を締め付ける衣服や靴を止る。
38度から40度くらいのぬるめの湯にゆっくり使って体の内側からあたためる。

③体を温める食材を食べる

④温かアイテムをとりいれる。

 

私は、お風呂は熱めが好きで、ぬるいと体が冷えていくような気がするのですが逆なのね。

体を締め付ける衣服を止めるっていうのはありがたいです。
衣服に関してはて着こみすぎもダメなのだそうです。
体が窮屈なこともあるし、汗をかいて蒸発して体を冷やすことがあるから。
ヒートテックのような下着にセーターのような保温性のあるものを重ね、その上に風を防ぐジャケットを着れば十分らしいです。

温め食材は問題なし。冬が旬のものは体を温める食材だし、これからは季節の野菜を使った鍋が増えます。旬のものは安いからお財布にもやさしいですし。

 

④ー2温かアイテム

温かくて撥水性のある肌着
首とつくところは動脈が体表近くを走っているため少し温めるだけでポカポカ感がでるのでネックウォーマー、手首・足首ウォーマーなど。
指をそれぞれ包むため保温できる五本指ソックス
血液の集まりやすいお腹を温めるとよいので腹巻
カイロなど

 

私は、喉が弱いこともありネックウォーマーは必要です。
お腹にさわると冷ッとしていることが多いので、お腹を温めるアイテムも必要です。
それと手先と足先が冷たくなります。
ネックウォーマーはたくさん持っているので、腹巻と足首と手首のウォーマーを用意したほうがいいみたいです。
カイロは全身を温めたければ首の後ろ、足を温めたければ足首の後ろ側に貼るのが効率的に温まるコツだそうです。

 

3,まとめ

ウォーマーやカイロを使って温めるのは必要と思い足首ウォーマーを買いに行こうと思います。
でも、「根本的に筋肉量を増やして血流も促進するのがいいね」と思いました。
それには水泳がよさそうで近くのスイミングプールを調べてみましたが、結構高いです。
車を運転できれば安い公営プールに行けるんですが通えません。
幸い膝の具合も良くなってきたので、こまめに歩くことにします。
あと、ダンベル体操もネットで続けられそうなのをさがし、4分ほどでできるものを見つけました。
5つの動作だけで無理もなさそうなので、手持ちの1キロのダンベルでやってみることにします。