野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

冬に向けての冷え対策、足首ウォーマーを買いましょう。

昨日は、雨が降ってトレーナーでは寒いくらいでした。
夜になるとさらに冷えてきました。
徐々に寒さに慣れていくのでなく、いきなり冷えてきたのでびっくりです。
体がついていきません。

一昨日までは家では靴下をはいていなかったのに、昨日は靴下を履いていても足先が冷たくなりました。
ちょっと痛いような冷え方です。

私は冷え性です。
冷え性には二種類あります。
血管収縮型冷え性と血管拡張型冷え性です。
血管収縮型冷え性は、手足が冷えるもので、血行不良により、
血管拡張型冷え性は、全身が寒いもので、自律神経の乱れによるものだそうです。


私は血行不良の方でしょう。
冬になると、眠る時など足先が冷えて困りました。
朝は、足首が強張る感じがあって、ゆっくり足首を回して起きあがっていました。

冷えがつらいので、寝るときはブカブカの靴下をはいていました。
でも、靴下が途中で脱げることもあり、あまり効果を実感できませんでした。

ならばと、前回の冬は、

「冷えは3つの首(首、手首、足首)を温めると、血管が集中しているので血流が良くなり体の保温性を高める」ということで、足首ウォーマーをして寝たら、とても調子がいいのです。
つま先の冷えをそれほど感じることもありませんでしたし、足首も起きてすぐスムーズに動きます。

 

今冬も足首ウォーマー、活躍してもらいましょう。

 

前冬使った足首ウォーマーは、百均で見つけたのと衣料品店で見つけた二つの足首ウォーマーを交互につけていました。
安いのなので、前冬ヘビーユーズしたのでボロボロです。
新しい足首ウォーマーを買わなくちゃと思っています。

ネットを検索すると、毛糸のウォーマー、シルクのウォーマー、遠赤素材のウォーマー、いろいろあります。
DHCの蓄熱綿入り足首ウォーマー、ふかふかで暖かそうでいいな。
でもちょっと高いかな。
さてさて、どんなのにしようかな。