野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

健康のためサウナがいいんだって。お家サウナをやってみよう。

今朝は、久しぶりにぐっすり眠れて気持ちよく起きられました。
空は青くて洗濯ものも良く乾きそうです。
昼には友人とランチの約束もあります。
楽しい一日になりそうです。

 

先日金継ぎの稽古に行ったとき、ある先輩がサウナにハマったらしくて、サウナについて話していました。
その中で、睡眠改善にサウナがいいという話が出てきました。

調べてみると、適切なサウナの利用は、血流を促し、自律神経を整え、疲労回復、ストレス解消など様々な効果があるようです。
低温サウナにゆっくり入ると鎮静作用が働き、安眠効果もあるようです。
自律神経を調節して血行や血流を良くし、血管強化の効能もあるようです。
高齢者には嬉しい効果です。


これはいいな。

しかし、体が温まったら水に入るのでしょう?
心臓に悪そうな気がします。


でも、これは交代浴といって、サウナの入り方の一つの方法のようです。
交代浴をすると、自立神経系の訓練になって、器官機能を調整するため、健康効果が期待されるけれど、やらなきゃサウナの効果は無いという物でもないようです。
自分に合ったサウナの入り方を決めればいいようです。
無理をせず、こまめに水分の補給をし、外気浴なども取り入れて入れば、私にもできそうです。

肌を整えたり、代謝が良くなるので冷え性改善効果などもいいですね。

サウナ、いいなぁ。
私も入ってみたいです。

まてよ・・・

うちにサウナなかったか?

ツレの部屋をのぞいてみると、普通にイメージするサウナとは違いますが、ドーム型の寝転んで使うタイプのサウナが鎮座しています。



ツレは、買った当時は盛んに利用していたようですが、最近はあまり利用していないようで、わざわざサウナに入りに行っています。
そちらの方が楽しいのでしょう。

でも、私はわざわざ出かけるより家にいて、のんびり音楽聞いたり、本を読みながらサウナに入るほうが楽しそうと思います。
ツレと交渉して、サウナを使わせてもらうことにしましょう。

二階でのんびりサウナに入って、星空を見ながらベランダで外気浴なんて言うのもよさそうです。

 

愉しみがまた一つできました。